能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

帰るといえば捩れ花雨ふらす 24年5月4日(土)

雨の捩れ花 に対する画像結果

(かえるといえばねじればな あめふらす)

 

【季語】   捩花(ねじばな、ねぢばな)仲夏

【子季語】  ねじればな、もじばな、もじずり、文字摺草

【解説】   ラン科の多年草。草地や畦道に咲く。細い茎に淡紅色の筒状の小 花が捩れたように咲きあがっていくのが名前の由来。時には白い 花もある。
 

【例句】
ねぢばなのたどたどしくもねぢれ初め 高田正子

があります。

 

今日は「みどりの日」

 「みどりの日」は1989年(平成元年)に制定され、当初は4月29日でした。これは昭和天皇の誕生日であり、昭和天皇が自然を愛したことから「みどりの日」と名付けられましたが、昭和天皇が崩御され、天皇誕生日が12月23日に変更されたため、4月29日は「みどりの日」と改めて祝日とされました。そして2007年からは、「みどりの日」を5月4日に移動し、4月29日は「昭和の日」とされました。
これにより、5月3日の「憲法記念日」、5月4日の「みどりの日」、5月5日の「こどもの日」が連続することでゴールデンウィークが形成されています。

 

一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い