能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

施設ではおとなしくなる熊ん蜂 24年4月21日(日)

クマバチ に対する画像結果

(しせつではおとなしくなるくまんばち)

 

【季語】   蜂(はち) 三春

【子季語】  足長蜂 熊蜂 地蜂 土蜂 穴蜂 似我蜂 山蜂 花蜂 蜜蜂徳利蜂 鼈甲蜂 姫蜂 黄蜂 小花蜂 雀蜂 黒雀蜂 女王蜂雄蜂 働蜂 蜂飼ふ 蜂の剣 蜂の針糸

【解説】   ハチ目の昆虫の内、アリ以外の総称。よく見られるミツバチは、女王蜂を中心に生活が営まれる。雌の働き蜂が蜜を集める間、女王蜂は卵を産み続ける。雄は女王蜂と交尾するためだけに存在する。スズメバチやアシナガバチなどは、巣を守るためひとを襲うこともある。

 

【例句】

一畠まんまと蜂に住まれけり 一茶

があります。

 

自解

私たちがクマンバチといっているのは、クマバチの俗称です。クマバチのことをクマンバチという地域もあり、方言という説もあります。さらにはスズメバチを指しているということもあります。

 

 

今日は「民法の日」

民間放送が誕生した1951年(昭和26年)、日本はまさに戦後の復興期にありました。人々は新たな情報源として、ラジオ放送に大きな期待を寄せていました。そんな中で、民間放送ラジオ16社に予備免許が与えられたのです。これは、公共放送だけではない多様な情報の提供と、メディアとしての自由な競争を促すための大きな一歩でした。

 

欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い