能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

第86回大阪北句会  240417 

   兼題:八重桜・万愚節・当季雑詠 

 

秋月:投句

れんげ草 童 髪飾り に対する画像結果

83 れんげ草わらべの髪に二三 4点

🌸🌸[敏伸◎]最近は、子供の遊び場になるれんげ田を見かけなくなったが、女の子のお遊びでしたね。メルヘンチックな景が浮かぶ。わらべは漢字かな。

🌸[晴美・]なつかしい光景が拡がります。  

🌸[好子・]"

 

7 青空へふつふつと湧く八重桜 2点

🌸[茉胡・]八重桜なら空へ向かって弾けそうな感じがします。

🌸[須美・]広い空に八重桜「中七」が良いですね。"

 

59 去年の巣確かめにかな燕くる 2点

🌸[須美・]今年は燕が早いと思っていた。 

🌸[春木・]

 

14 何時までも脳裏によいん木瓜の花 

90 箱開けてびっくりしたり万愚節 

 

秋月:選句選評

特選1 37鈍行のどっと降りたる花の駅      芙美

鈍行だから各停なのだろうけど、花見のできる駅なのだろう。どっと降りるに駅の喜びが感じられる。

特選2    38たんぽぽの絮の群れ翔ぶ古戦場  草径

古戦場なだけに、旧戦士の魂がとびかっているよう。

特選3    69雑木山少し斜めに八重桜             勝彦

山の斜面だったのだ。八重桜は真っ直ぐのつもり。景としても良い。

平選1    58AIが選者の句会万愚節              茉胡 

本当にそうなるかもよ。

平選2    65  ブラインド揺らし薫るや八重桜       勝彦

爽やかな 幸せな風を感じる。

平選3    68  畑仕事終えて家路へ朧踏む              敏伸

平選4    87  死んでより背丈の伸びし万愚節       敏伸

ほっとしたのかな? 生前が忍ばれる。 

平選5    84   ばらばらに来て待ち合わす八重桜    芙美

八重桜は「バラ科」ですから。                                  

平選6    107   入学式弾けるポニーテールかな       正子

入学式もはじけているよう。                                      

平選7    77 今日一と日若返らむと花衣       茉胡 

散ったはずの花筏の彼岸へと向かう努力かな?                                      

 

今日は「なすび記念日」

4月17日は 『なすび記念日』 冬春なす主産県協議会が制定。 なすへの関心を高めてもらうのが目的。 日付は冬春なすの最盛期であることと、『よ(4)い(1)な(7)す』の語呂合わせから。

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い