能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

四代の家族を祝ふはなふぶき 24年4月11日(木)

写真 花見 に対する画像結果

(よんだいのかぞくをいわうはなふぶき)

 

【季語】   落花(らっか、らくくわ) 晩春 

【子季語】  花散る、散る桜、花吹雪、桜吹雪、飛花、花屑、花の塵、花埃、散る花、花の滝

【解説】   桜の花が盛りを過ぎて散ること。花吹雪、桜吹雪といえば、吹雪のように花びらがいっせいに舞い散ること。散り果てたあとも、花の塵、花屑といって愛でる。

 

【自解】 

花吹雪は、桜の花が風に散り乱れるさまを花吹雪、桜吹雪と 吹雪にたとえたものです。

桜の花は散り際が潔く美しいので古くからその風情を愛されてきました。

この潔さを一段と極めたのが、染井吉野で、従来の山桜の花弁は白く、花と葉が同時に現れるのに対して、染井吉野はほんのり紅をさした花だけが先に開き、いっせいに散り、その様子は華麗そのものです。

掲句は、四代が揃っているのを、祝うかのようです。

 

【例句】

静かさや落花うかべば水広く 星野立子

があります。

 

今日は「アベマ開局の日」

 ウェブ2021年4月、ABEMAは5周年を迎えました。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

]おすすめの番組おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い