能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

山あそびいつの間にやら山菜採り 24年4月7日(日)

(やまあそび いつのまにやらさんさいとり)

 

【季語】   野遊(のあそび) 晩春

【子季語】  山遊、野がけ、春遊、ピクニック

【解説】   春の山野に遊ぶこと。飲食を楽しんだり、遊びに興じたり、花や草を摘んだりして過ごす。

 

自解

「野遊」の句は多いが、「山遊」の句は少ない。

子供の頃の山遊びの楽しみは、秘密基地つくりだった。

山遊びは、レジャーを楽しく過ごすことや、山菜の美味しさもある。

物価高の世の中、現実的になり山菜採りをしてしまった。

但し、何処でもというわけにはいかない。

自分や親戚の所有地だったら問題ない。国立・国定公園や自治体が管理する里山、河川敷の一部区間も無料で山菜採りが可能だが、中には禁じられている場所もあるので、詳しくは各公園や自治体へ問合わせが必要になるかもしれない。

 

【例句】

三月の息の白さの山あそび  岡本眸

があります。

 

今日は「世界保健の日」

1948年(昭和23年)4月7日、スイスのジュネーヴにて、世界保健機関(WHO)が設立されました。この日は、世界保健デーとして、世界中で健康への関心を高めるために制定されました。

WHOは、国連の専門機関として、全人類の健康を守り、向上させることを目的としています。そのために、伝染病の撲滅や公衆衛生の向上、麻薬取り扱いに関する規制の確立など、幅広い活動を行っています。

 

健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い