能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

金蘭の会  令和6年3月

  3句投句(発表済可; 兼題「卒業」1句 通季雑詠2句) 3句選(特選1句 並選2句)

 

投句

50. 卒園やかめとうさぎにがんばれよ 1点

うさぎとかめ  飼う に対する画像結果

 🌸園で買っている亀と兎に別れを告げている園児の景として、鑑賞させていただきました。──ひさし

 

7. ももちどり子らも交わる昼休み 1点

🌸並選;小鳥たちの声に張り合うような子どもらの声。にぎやかな昼休みの景が浮かびます。──ひさし

予選;「子らも」を「子らと」とすると、句が、さらに能動的になるように思われます。──よっちん

 

36. 御所の庭歌よみ鳥の競ひ合ひ 2点

🌸並選;静かな御所の庭の様子が偲ばれます。

「歌会始」の披講と「鶯」の囀りとをかけているようにも。──よっちん

🌸木々の多い皇居には鳥がやってきて春の喜びを鳴ききそっている。鳥の美しい澄み切った声がきこえてくるようです。──fuumin1970

 

 選句選評

27. 廃校を目の前にして卒業子 4点 ひさし

特選;少子化の時代になって、全国的に廃校統合が話題にっている。掲句の卒業生は最後の卒業生となる。廃校と卒業の楚辞が哀れを誘う。──秋月

35. 泣くまいと仰ぐ青空卒業す 2点 静可愛

別れは寂しい。涙を見せまいと青空を見上げたが・・・──秋月

37. 卒業の袴姿の闊歩かな 1点 三太郎

並選; 大学の卒業。いよいよ社会へ飛び出す気持ちが 袴の闊歩にあらわれている。──秋月

 

!!インターネット句会-「令和6年3月例会」を終えて;主宰

兼題は「卒業」

投句総数51句のうち、兼題投句は17句でした。

 

いろいろな「卒業」の景が見られましたが、ありきたりではない、

ユニークな視点の句に票が集まりました。

 

兼題の特選句は、次の3句。

 

・前髪をぱちんとそろへ卒園す(7点)* もゆるば

[特選];≪ぱちんとそろへ≫が可愛らしく昭和の写真を思い起こされ時の流れ

を感じます。──静可愛

卒園する子の普段の行動・活発な動きがこの、「ぱちん」で表現され

ていると想像できます。──いっけい

・廃校を目の前にして卒業子(4点)* ひさし

[特選];少子化の時代になって、全国的に廃校統合が話題にっている。掲句の

少子化の時代になって、全国的に廃校統合が話題にっている。掲句の卒業生は最後の卒業生となる。廃校と卒業の楚辞が哀れを誘う。──秋月

・長靴のいつもの朝と卒業す(2点)* いっけい

[特選];“いつもの朝”も終わるんですね。雪の多い地方なのでしょうか。玄関の長靴がさみしそうな景を思い浮かべました。擬人化されているところも面白い表現。──もゆるば

 

次回、4月分の兼題は、「入学」となります。 

 

 

今日は「さくらの日」

今日27日(水)は天気が回復。全国的に晴れて、春らしい暖かさになるでしょう。今日3月27日は「さくらの日」です。九州から関東ではこの日に合わせたかのように桜が続々と咲くでしょう。ただ、寒暖差と花粉の大量飛散にご注意を。明日は早くも天気が下り坂で、西から次第に雨雲がかかりそうです。

 

桜の写真見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

」あ