能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

番付表ひっくりかえす春疾風  24年3月23日(土)

若元春(右)を攻める尊富士 (撮影・奥 調)

(ばんぐみひょうひっくりかえすはるはやて)

 

【季語】   春疾風(はるはやて)三春

【子季語】  春荒、春嵐、春はやち

【関連季語】 春の風、春一番

【解説】   春の烈風のこと。冬の西高東低の気圧配置がくずれ、低気圧が東海上に抜けるにともなって荒れた天気となり、ときには嵐となる。

 

自解

今大阪で大相撲の三月場所(大阪場所)開かれている。昨日は13日目でした。

大阪場所は、昔から波乱の多い荒れる場所と言われてきたが、正に異変がおきている。

横綱は又々休場で、大関陣は何時ものように弱い。

幕尻の若武者が快進撃を続け、初日より11連勝(大鵬に並ぶ)の歴代1位の記録を達成し、星二つの差をつけてトップで走っている。今日勝てば1914年5月場所の両国以来110年ぶりの新入幕優勝が決定する。

まだ大銀杏も結えない若武者の歴史的偉業は、すぐ目の前にある。楽しみだ。

掲句は、春嵐が吹き荒れて、番付表の天地がひっくり返っていると詠んでいる。

「疾風」が、角界歴の浅い出世を思い起こさせる。

 

【例句】

今のわがこころに似たり春嵐  みどり女

があります。

 

今日は「世界気象の日」

 世界気象デーは、世界気象機関(WMO)が設立された記念日として1960年に制定されました。

WMOは、気象情報の国際的な交換を促進し、気象サービスの質を向上させることを目的としています。

この組織は、気象学や水文学など、地球物理学の分野で国際的な協力を進めるために設立されました。

 

好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。お願い

有難うございます。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い