能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

第85回大阪北句会2024年3月例会 240311

兼題:冬霞・蝋梅・当季雑詠     

 

秋月:投句

104 競ひ合ふ歌よみ鳥の御所の庭 3点 秋月

御所の庭 に対する画像結果

🌸🌸[穂心◎]使う言葉によりゆう朝が出る証でしょうか、鶯を歌よみ鳥と言うだけで御所での供花たちのざわめきが感じられる。 

🌸[君代・]

 

88 ジュエリーのようやかがやく雪解川 2点 秋月

🌸🌸[千佳子◎]耀く様子がはっきりと目に浮かびます。

 

4 昼休み子らと交わるももちどり 2点 秋月

🌸🌸[敏伸◎]保育園児たちの昼休み、それぞれ自由に遊んでいます。春になると、いろんな鳥が一斉に鳴きはじめる。園児らの声と百千鳥の鳴き声が響き合ってる。

 

53 蕨餅参道で買ふ残り福 2点 秋月 

🌸[草径・]参道の情景設定がいい。ちゃつかり福も頂いた。 

🌸[凜・]

 

109 グッドラックL字になりて鳥帰る 1点 秋月

🌸[富士子・]作者は鳥が無事に北の繁殖地に戻ることを願って明るくエールをおくっている。

 

秋月:選句選評

特選 46 寝返りが出来た笑ったつくしんぼ 君代  

つくしんぼは赤子。寝返りをした、笑ったと親の喜び。

特選2    71 鳥帰る小さな世界を唄いつつ 正子

『小さな世界』という ディズニーパーク にあるアトラクション「 イッツ・ア・スモールワールド 」のテーマソングを歌いながら帰る。地球は丸い。世界は一つと、歌い上げる。

特選3    76 留守電に残る訃報や鳥帰る      光影子

不幸があったから鳥が帰ったような何となく響き合う。

平選1    16 鳩の目の血走っている春愁      草径

ハトの目は赤いのが多い。よく見ると薄気味悪いという印象がある。 赤い目をしたハトは「柿目」といわれる。 鳩の頭は常に動いていて、鳩の眼が常に目配りしているようにみえたのだ。

平選2    18 登校の列の先頭卒業子 ?      

日頃から上級生が、登校の先頭にいたのだろうが…と思いつつ。                                                    

平選3    12 復興の槌音のなか鳥帰る 如尚

平選4    25 斑鳩の風は淑やか蕨餅 如尚  

平選5    40 仏壇の燭の震へやわらび餅 晴美

平選6    86 犬の耳びくりと動き鳥帰る 俊伸

平選7    95 ボランティア腰伸ばす空鳥帰る 如尚

 

[参加者23名] 穂心 芙美 晴美 敏伸 中山千佳子 美智子 茉胡 冨士子 須美 峰月 凜 敦子 如尚 草径 正子 君代 松本究 岩佐春木 中村勝彦 水谷好子 

光影子 秋月

 

   <第86回大阪北句会4月例会ご案内>

 ◇兼題:八重桜・万愚節・当季雑詠  5句以内

 ◇締切:2024年4月12日(金) 

 

 

今日は「サンドイッチデー」

3月13日を【313】とした時に、1が3に挟まれていることから、イチ(1)をサンドしている→「サンドイッチ」★

ということの連想にちなんで制定された日。

 

サンドイッチに挟みたい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い