能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

恋猫や内弁慶は親に似て 24年3月05日(火)

 恋猫 きご に対する画像結果

(こいねこや うちべんけいはおやににて)

 

自解;そんなことないですよ~

ねこかぶっているんですー

 

【季語】   猫の恋(ねこのこい、ねこのこひ) 初春

【子季語】  猫の妻、恋猫、猫さかる、浮かれ猫、猫の夫、猫の妻、猫の契、春の猫、戯れ猫、通ふ猫

【関連季語】 猫の子

【解説】   恋に憂き身をやつす猫のこと。春の夜となく昼となく、ときには毛を逆立て、ときには奇声を発して、恋の狂態を演じる。雄猫は雌を求めて、二月ごろからそわそわし始め、雌をめぐってときに雄同士が喧嘩したりする。

 ネコは、ネコ目(食肉目)ネコ科の哺乳類で、愛玩動物として世界中で飼育もしくは一部逃げ出したものが野生化している。その飼育されているもしくは野生化しているネコには、一般的な呼び名としてイエネコやノネコ(ノラネコ)という言葉が使用されている。飼育されているイエネコはアフリカに分布するリビアネコが祖先とされている。

 イエネコが野生化したノネコは、一定の餌場と休憩場所を行き来し、主に都市部や人里周辺で生活している。活動は昼間より夜間が活発になるとのことである。繁殖期になると雄は広範囲を動き回り、「アーオー、アーオー」という鳴き声を出す。

 

【例句】

恋猫の皿舐めてすぐ鳴きにゆく 加藤楸邨

があります。

 

今日は「サンゴの日」

1996年(平成8年)、WWFは「さん(3)ご(5)」の語呂合わせと、珊瑚が3月の誕生石であることから、3月5日をサンゴの日と定めました。珊瑚の宝石言葉は「長寿」と「幸福」。これらの言葉が示すように、私たちの幸せな未来と海の健康は密接に関連しています。

 

海水浴に必ず持っていくものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い