能登半島地震により、被害に遭われた皆様、

避難されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

『金蘭の会』インターネット句会『金蘭の会』を終えて

      兼題は「バレンタインの日」

 

秋月;投句

18. 熱燗や泊まっていけばお前さん 2点
特選;一度はこう言われてみたい。──雷太

予選;雰囲気出ています──粋子

12. 避難所のだれももくもく餅を喰う

21. バレンタイン媚薬 (びやく)をまぜたチョコ渡す

(予選) 効果はいかほどなのか。
匙加減が大事そうです。──やま男

 

秋月選句選評

チョコの値を確かむバレンタインの日(7点)* reiwa99

[特選];本チョコ 義理チョコ 友チョコ 相手により値段が違うのだろう。

素直に表現されている。──秋月

9. 春浅し笹の小舟の遅々として1点 ひさし

並選  笹舟まで三寒四温の気持だろう。──秋月

 

秋月の予選句

2. 早春や鯉の目覚むる心字池1点 reiwa99

【予選】 「早春」「鯉=恋」「心字池」 よく練られた句なのだが・・・──秋月

17. バレンタインデー日に幾度もの庭いぢり ひさし

「デー」と「日」が重なる。「日に」をとるか
「バレンタインの日幾度もの庭いぢり」ではどうだろうか。──秋月

28. 下駄箱にチョコを忍ばす初春かな 六鬼威

 「初春」でも間違いではなく成立しているが、新年の季語に取られないだろうか。──秋月

 

スター投句総数51句のうち、兼題投句は17句で、うち「バレンタイン」での投句が8句。

「バレンタイン」は人名ですので、音数の関係で、単独で使う場合に

は、「バレンタインの日」のことだと分かるのかどうかが、鍵に。

また、よく言われるのが、あらためて季語を説明しないということ。

句の良否は、「チョコレート」と、いかに付かず離れずの関係を保つ

ことが出来るかどうかに、かかっています。

兼題の特選句は、次の3句。

チョコの値を確かむバレンタインの日(7点)* reiwa99

[特選];本チョコ 義理チョコ 友チョコ 相手により値段が違うのだろう。

素直に表現されている。──秋月

嬉しさの後から来る悪魔のささやき……。──いっけい

 

『ゴジラ』とすバレンタインの日のシネマ(7点)* よっちん

[特選]

ゴジラが出て何かと思えばバレンタインデー …意外性が面白いです。──杉尾芭蕉

ゴジラ・・チョコレート色。。色々シチュエーションを想像してるうちに、そんなことまで浮かんできました。よくわからないけど、とってもハマる感あり。──粋子

 

春淡し机のなかのチョコひとつ(4点)* 六鬼威

[特選];バレンタインデイの句として、お手本のような出来と思いました。──mjt

 

なお、次回「3月例会」の兼題は、『卒業』です。(4月は『入学』)

投句期間は、3/10-3/17、選句期間は、3/18-3/25で、発表は3/26と

240217〆 締切の目安は2月17日(土)午後11時45分 

 

今日は「新選組の日

1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。

また 新選組の日は、1863年(文久3年)このに、京都・壬生に詰めていた武芸に秀でた浪士たちで構成された新選組の前身「壬生浪士」が、正式に「新選組」として発足した日もあります。

 

新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い