広場句会 240127 

1月26日午前6時投句開始 「福」を入れた句を含む3句投句。

1/27:PM10時から選句開始5句選句、内1句特選。

 

 

秋月:投句

39. 三度目の女となるや旅始 3

孫 娘 母 三代 に対する画像結果

🌸 娘 妻 母 あと一つ 婆が 有りますね。
私的には 再再婚かなと思ったのですが。深読みしてくれる人しか採らない。──峰月

🌸よく分からないが、何の三度目?──亀一

🌸大胆な句ですね。バツ2男性の句か、それともバツ2男性と初旅する女性の句か?いずれにしてもハッピーエンドを祈ります🙏──亀弥

 

27. 嬰児にほほえみかえす福寿草 2

🌸赤ん坊の「ニッコリ」はまさに天使の微笑、こちらも思わず微笑み返すほどです。擬人化ではなく、福寿草の黄色の花との取り合わせと考えました。──穂心

🌸福寿草が微笑み返す訳ではないのですね。作者が福寿草を介して嬰児に微笑んでいるのです。──草径

 

4. 春きざすスリム(SLIM)成功月香る 

 

秋月:選句選評

40. 地震の地の稚の笑顔や福寿草 順子

特選;地震の地の稚児の笑顔に癒される。──いわきり秋月

 

5. 午後の木は福良雀の懇親会 裕子

いいね!──いわきり秋月

 

12. 球を蹴る少年独り日脚伸ぶ 翠柳

 球を蹴って脚も伸びている。少年の気持が表れている。──いわきり秋月

 

30. ふるさとへ夜汽車の運ぶ冬銀河 みほこ

「運ぶ」が良かった。──いわきり秋月

 

41. 春しぐれ一小節のピチカート 翠柳

この奏法により、短くて鋭い音が生まれ、バイオリン、ビオラ、チェロなどの音楽にリズム感や特別な効果を加えることができる。うっとしい春時雨に変化を求めた句。──いわきり秋月

 

磨けば玉

3. 炊き出しの湯気も手渡す七日かな 理惠

磨けば玉;特選で一度選んだ。季重なりがダメとは言わないが、この句の情景ではどちらが大事だろうか。句では七日が目立っている。七日は松の内、正月の区切りかもしれない。七日は複数あるし必ずしも七日でなくてもよい。できれば他の楚辞にして、暖かい湯気を強調したい。──いわきり秋月

 

参加者14名;みほこ・亀一・亀弥・光影子・吉也・峰月・昌子・理惠・穂心・翠柳・草径・裕子・順子・いわきり秋月

 

今日は「EPAの日」

毎月30日は「EPAの日」です。水産や食品といった分野で事業を展開する、株式会社ニッスイによって制定されました。日付は、「ニ(2)ク(9)を食べた次(30)の日に、魚を食べてほしい」という思いを込めて、毎月30日としたのが由来です。

 

肉と魚よく食べるのはどっち?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い
 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。お願い