福寿草笑顔あふれる保育園 2024年1月25日(木)

福寿草 | いろどりみどり市のみどころ情報一覧|わたらせ渓谷鐵道が走る群馬県みどり市の公式観光サイト

 

福寿草笑顔あふれる保育園 (いわきり秋月)

(ふくじゅそう えがおあふれるほいくえん) 

 

【季語】   福寿草(ふくじゅそう、ふくじゆさう) 新年

【子季語】  元日草

【解説】   福寿草は、花のこがね色とその名がめでたいことから新年の花とされる。元日草ともいわれるように、古くから元日に咲くように栽培されてきた。

 

【例句】

妻の座の日向ありけり福寿草 石田波郷

があります。

 

【掲句】

福寿草(フクジュソウ)は、キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草で丈は十センチほど。観賞用に栽培されるほか日本各地に広く分布する。花は黄色で、人参に似た葉を持つ。花期は二月から四月。近年、野生のフクジュソウは、激減しており、多くの都道府県で絶滅危惧種に指定されている。 

福寿草笑顔あふれる保育園(いわきり秋月)

笑顔あふれる保育園 に対する画像結果

 

 

今日は「ホットケーキの日」

1902年1月25日に北海道の上川測候所で氷点下41.0度の日本最低気温が記録された、「日本最低気温の日」に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まろうということです。

 

最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

クリック頂けたら嬉しいです。フォローしてね