それなりに馬鹿も健在去年今年  2024年1月8日(月)

 去年今年 に対する画像結果

それなりに馬鹿も健在去年今年 (いわきり秋月)

(それなりにばかもけんざい こぞことし)

 

【季語】   去年今年(こぞことし) 新年

【関連季語】 去年  

【解説】   大晦日の一夜にして去年と今年が入れ替わること。去年といい、今年というのであるから、年がすでに改まった新年の季語。

 

【例句】

去年今年貫く棒の如きもの  虚子

があります。

 

【掲句】

「去年今年」は簡単に言うと「ゆく年くる年」を季語にしたと言えばわかりやすいかもしれない。

それなりに馬鹿も健在去年今年 (いわきり秋月)

うさぎ年から辰年へ イラスト に対する画像結果

 

今日は「勝負事の日」「一か八かの勝負」から。

漫才師横山やすしの長男として生まれた木村一八を思い出しました。前の家の近くに住んでいた。

賭け事の好きだったやすしが、賭け事は「一か八かの勝負」や面白可笑しく言っていたが、

「人生で、何か一つでも自慢できるものを持て」という願いから、名付けられたともいう。

 

一か八かの勝負したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

 

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い