テレビみて正月気分あぢはへり 240102 2024年1月2日(火)

 正月気分 テレビ観戦 に対する画像結果

テレビみて正月気分あぢはへり (いわきり秋月)

(てれびみてしょうがつきぶんあじわえり)

 

【季語】   正月(しょうがつ、しやうがつ) 新年

【子季語】  祝月、元月、はつつき、初春月、初空月、正陽月、春正月、王春、開春、発歳、芳春、初節、王正、月正、天正、地正

【解説】   一年の一番初めの月、つまりいちがつのこと 。お正月と「お」をつけて呼ぶのはこの月だけ。松飾を立て、鏡餅を飾り、雑煮を食べて一年の無病息災を願う。

 

【例句】

正月や皹の手洗ふねもごろに 杉田久女

があります。

 

【掲句】

「正月」と「睦月」は、「一月」よりも新春の気分が強く感じられる季語です2。また、「お正月」は年初、年始、七日の節句、七日正月とも呼ばれます。

 テレビみて正月気分あぢはへり(いわきり秋月)

初詣 に対する画像結果

 

 

今日は「初夢の日」

昔から初夢で1年の吉凶を占う風習がある。

初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされている。

 

今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

それでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い