煤逃げやアランドロンの映画みる 2023年12月26日(火)

 アランドロン に対する画像結果

煤逃げやアランドロンの映画みる (いわきり秋月)

(すす逃にげてあらんどろんのえいがみる)

 

【季語】   煤払い(すすはらい)仲秋

【子季語】  煤掃、煤竹、煤籠、煤逃げ、煤湯

【解説】   煤払いはどこでも欠かせない行事で、それも大々的なものでした。滑稽味のある句がたくさん詠まれていて面白いです。

 

【例句】

煤逃げも小遣銭でゆける処  高澤良一

があります。

 

【掲句】

1213日はもう過ぎたニヒヒのだが、江戸時代、『正月事始め』といって、正月を迎える準備を始める日と決められていて、この日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣がありました。いわばこの日が『歳末』のスタートだった。 

お城の煤払いも1213日と決められていて、寺社や町家もそれにならったので、この日に1年間にたまった屋内の煤や埃を払う大掃除があちこちで一斉に始まりました。

煤逃げやアランドロンの映画みる  (いわきり秋月)

アランドロン に対する画像結果

 

 

今日は「プロ野球誕生の日」

ジャイアンツの日

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立された。

 

あなたが知ってる野球選手を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください

まってま~す。(*^^*) 

 

良いことがありますように、

あしたはいいことあると信じて・・・

今日も元気で頑張りましょう。\(^o^)/

 

れでは また💕

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

写真や挿絵はお借りしました。

有難うございます。お願い