弟の虎刈りあたま運動会 2023年9月11日(月)

運動会 イラスト 動物 に対する画像結果

弟の虎刈りあたま運動会 (いわきり秋)

(おとうとのとらがりあたま うんどうかい)

 

【季語】   運動会(うんどうかい、うんどうくわい)三秋

【子季語】  秋季大運動会、体育祭

【解説】   一般的には会社や学校の運動会は秋に行う事が多い。澄んだ空気の下、競技に励む姿を観るのは実に気持ちが良い。またお昼に家族と共にお弁当を食べたりするなど、家族のイベントでもある。

 

【例句】

運動会甲賀も伊賀も花火鳴る 百合山羽公

があります。

 

【掲句】 

 弟の虎刈りあたま運動会(いわきり秋月)

運動会 イラスト 動物 に対する画像結果

 

今日は「公衆電話の日

家族の電話番号、覚えてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

本日もご訪問ありがとうございました !(^^)!

またお立ち寄りください。

まってま~す。(*^^*) 

 

良いことがありますように、

今日も元気で頑張りましょう。(^O^)‼

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

有難うございます。
お願い