物価高や羨ましいよ黄金虫 2023522日(月)

 

物価高や羨ましいよ黄金虫 (いわきり秋月)

(ぶっかだかや うらやましいよこがねむし)

 

【季語】   金亀虫(こがねむし)三夏

【子季語】  黄金虫、かなぶん、ぶんぶん

【関連季語】 

【解説】   鞘翅目、コガネムシ科の甲虫。色には金属光沢がある。夏の夜、羽音を鳴らして灯火を飛び回り、その音から別称としてぶんぶんと呼ばれる。仰向けにひっくり返るとなかなか起き上がれない。

 

【例句】

金亀虫擲つ闇の深さかな  高浜虚子

があります。

 

【掲句】

日本の童謡で

♪黄金虫は金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた 

という歌がある程で、昔から縁起のよい虫として親しまれて来た。

 

掲句は

物価高で生活が苦しいので 黄金虫が羨ましいと 詠っています。

 

今日は「ガールスカウトの日」ガールスカウト日本連盟が制定。

1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。

日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされている。

その他

ほじょ犬の日

ラブラブサンドの日

「たまご料理の日」

「探偵の日」

などがある。

 

本日もご訪問ありがとうございました。!(^^)!

またお立ち寄りください。

まってま~す。

 

良いことがありますように、

今日も元気で頑張りましょう。(^O^)‼

 

以下の図書、ホームページを参考にさせて戴いています。

「歳時記 長谷川櫂監修」

有難うございます。