早苗田やみな元気 2022年5月7日(土)

早苗田や控え選手もみな元気  (いわきり秋月)  
(さなえたや ひかえせんしゅもみなげんき) 

 
【季語】   植田(うえた、うゑた)仲夏
【子季語】  早苗田、五月田 
【解説】   田植を終えてまもない田。苗が動かないように田水が満々と張られ、空や周囲の風景を映している。稲の苗を植える田も植田という。

【例句】
潮急に植田は鏡より静か  川端茅舍

があります。

【掲句】
田植えが終わって
余り苗のことを 捨て苗ともいいますが
どちらも季語です
捨てられているわけではなく、
植えつけた株の 根つきが悪いものがあれば、
さしかえるために置かれてあるのが普通です。
野球のブルペンの控えの選手のように
出番を待っているんですね。(^o^)


良いことがありますように 
今日も元気で頑張りましょう。