ミーコ席とり有難う 2021年11月25日(木)

 

日向ぼこミーコ席とり有難う  いわきり秋月  

(ひなたぼこ みーこせきとりありがとう)

 

【季語】   日向ぼこひなたぼこ)三冬

【子季語】  日向ぼこり 日向ぼっこ 日向 負喧

【解説】   冬の日射しを浴びてじっと暖まること。風のない陽だまりで浴びる日射しは、ことのほか暖かい。お茶を飲んだり世間話をしたり、楽しいひと時である。

 

【例句】

村上鬼城(むらかみ きじょう)に

うとうとと生死の外や日向ぼこ  

があります。

村上鬼城(むらかみきじょう)は、本名村上荘太郎、慶応元(1865)年7月江戸に生まれ、8歳のとき家族と一緒に高崎に移ってきました。 当初は軍人を志していましたが、耳が不自由になり断念し裁判所で働きながら正岡子規の弟子となり、俳句の道を歩むことになりました。

 

【掲句】

いよいよ寒くなってきました。

日向ぼこが恋しくなります。

猫も温かい所が大好き

飼い猫のミーコが席取りしてくれました。

ン!!これ席の横取り?

イイエ ミーコは優しいんだから~( ^o^)

 

良いことがありますように 

今日も元気で頑張りましょう。