ルルルル唄ふ由紀さおり 2021年9月18日(土)

 

邯鄲やルルルと唄ふ由紀さおり  いわきり秋月

(かんたんや るるるとうたうゆきさおり)

 

【季語】   邯鄲 (/かんたん) 初秋

【子季語】  

【解説】   鈴虫に似て体長は12~15mm程度。細身で、体長の三倍の糸状の触角を持つ。寒地・高冷地に多い。淡黄緑色の薄絹を纏ったような色をしている。雄はルルルと美しく儚げに鳴く。名は中国の故事「邯鄲の夢」に由来する。 

.

【例句】

長谷川櫂 (はせがわ かい)に

邯鄲の響かせてゐる虚空かな  

があります

 

【掲句】

邯鄲の鳴き声を聴いて、『夜明けのスキャット』を連想しました

由紀さおりさんの『夜明けのスキャット』

この曲を聞いたとき吃驚しました。

ルルルが永遠に続く

今でも耳の底に聞こえます。(^o^)

 

良いことがありますように 

今日も元気で頑張りましょう。