大好きだけど… | ナベキチのブログ

大好きだけど…

聴きたくなぃ曲

前回の記事に引き続き死ぬ時の聴覚の話

死ぬ時に聴きたい音楽とは逆に聴きたくなぃかもって言う音楽があります
嫌いな音とか嫌いな音楽は勿論聴きたくなぃけどね
ココで書き残しておきたい事とはホントは大好きなんだけど死ぬ時にはあまり聴きたくなぃかなぁ…みたいな音楽について^^;

まずChopinのピアノ曲
Chopinは大好きだからいっぱい練習したんで死ぬ時にはあまり聞きたくなぃかも
それに自分が死ぬ時にロマン派ってどーなの???みたいな^^;

Lisztもパス
Lisztさんには申し訳なぃけど弾くのも聴くのもあまり好きぢゃなかった
まだRachmaninovやSchumanはあまり積極的に引き込んでなぃからまだいぃかも
そーとー練習したのはSchumanのPianoConcertoくらぃだし…
SchumanConcertoも大好きだった♡
だけどどんなに好きでも最期の瞬間にロマン派の曲を聴くのってかなりビミョーな感じ

あとMozartはちょいと苦手
確かに素晴らしぃ曲ばかりだけどね
だけど本当にMozartって表現が難しぃんだモン
それに奥が深いから疲れちゃう

まぁモツレクならいぃなぁ
やっぱりKarl Bohmのが大好き

↓youtubeのMozart RequiemのURL
http://www.youtube.com/v/jqkMbk8eX6Y&hl



でもBohmの指揮はテンポがゆっくりだからホントお通夜みたぃになっちゃう
特にLacrimosaは…

↓youtubeのLacrimosaのURL
http://www.youtube.com/v/G-kJVmEWWV8



それにしてもテンポ遅すぎぢゃん^^;
そんなお涙頂戴なんて私のキャラぢゃなぃ
でも最期の時に聴きたい曲の一つだなぁ

Bohmの指揮だったらWagnerのオペラもサイコー
だけど死ぬ時にWagnerっつーのもイヤだなぁ…
Wagnerも大好きだからいっぱい聞いてきた
でも聞くタイミングって大事
例えば爽やかな朝とか体調がすぐれない時とか聞きたくなぃかも
寝起きは特にツラぃ
私にとっては朝っぱらから厚切りのステーキや天丼を食べる様なモン
だから死ぬ時に食べるのってしんどいかも



私は音楽を聴く時ってどーしても色々考えちゃうから何も考えなくて済む心地よい曲がいぃなぁ…
そぉ考えたらなかなか見つからなぃ