こんにちは、なべけんです!昨年から大学に入って1人暮らしをはじめ、新生活を満喫しています✨

 

実家を出ると親のありがたみを感じますね😣どんだけ色々やってもらっていたか・・・、ちゃんと勉強して親孝行しよう!

 

ちゃんと勉強するには食事も栄養バランスを考えて食べようと思い、栄養学の本なども読んでいます

栄養学って深くて面白いなーと、密かにマイブームです☆

 

そんな中、いま一押しの食べ物が 「納豆」 です

 

 

1. 納豆と出会い、味と栄養価の高さに魅了される

僕の両親は納豆が嫌いなので実家で納豆が食卓に上がることはありませんでした

そのため僕は納豆を食べたことがなく、美味しくないものだというイメージを持っていました

 

しかーし!その思い込みは大学の同級生によって打ち破られました(笑)

 

ある日友人と回転ずしを食べに行き、友人が取った納豆巻きを1つ食べてみたんです

その時の感想は「なにこれ、めちゃめちゃ美味しい✨」

 

その後2皿追加で注文するくらい、僕は納豆にハマりました

しかも納豆は栄養価が高く、5大栄養素である「炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル」に加え第6の栄養素と呼ばれる「食物繊維」も含まれているんです

 

2. 納豆を一番おいしく混ぜる機械との出会い

そんなこんなで納豆にハマった僕はほぼ毎日納豆を食べています

安くて、栄養があって、美味しい!まるで、食品界の3冠王やー(彦摩呂さん風)

 

ところが、納豆を毎日食べているうちにある疑問が・・・

「納豆って何回混ぜるのが正しいんだ?」

納豆が好きな人なら一度はぶつかったことのある壁でしょう(笑)

 

そこでgoogle先生に聞いてみると衝撃の映像が!!

 

 

 

出典:究極のNTO(なっとう) | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

 

な、なんじゃこりゃー

 

納豆を混ぜる機械を作るとは、タカラトミーアーツ恐るべし・・・

 

究極のNTOは「納豆を424回混ぜると一番おいしくなる」という研究結果に基づいた商品(正確には424回で頭打ちになる)

醤油を入れるタイミングも指示してくれるので、誰でも美味しい納豆を作ることができる最強の機械なんです

 

これにて無事「納豆何回混ぜるのか」問題は解決されました♪

 

納豆を入れると美味しい料理3選

納豆はそのままご飯と食べてももちろんおいしいですが、僕は色々な料理にトッピングするのも大好きです

「納豆は何にでも合う!」と普段から周りの人には言っていますが、その中でも特に合う料理を3つご紹介したいと思います👍

 

① カレー

 

 

カレーに納豆と言うと「いやいや、それはナシでしょ!」とよく言われます(笑)

そう思ったそこのあなた!ぜひ騙されたと思ってやってみてください!

カレーがマイルドになってめっちゃ美味しいですよ✨

※天下のココイチさんのトッピングにも納豆があります♪

 

② 蕎麦

 

 

蕎麦屋に行くと納豆蕎麦はよく見かけますよね💡

温かい蕎麦、冷たい蕎麦どちらにも合うのでたっぷり入れちゃってください

個人的には1パックだと物足りないので、2パック入れるのがオススメです

 

③ 味噌汁

 

 

これは友人に教えてもらったレシピがめちゃウマで、ずっと食べ続けています☆

作り方は簡単です!「通常の味噌汁をつくり、お椀に納豆を入れて上から味噌汁を注ぐ」だけ

 

ポイントは納豆に火を通さないこと😉鍋に直接入れて火を通すと匂いがすごいらしいです(笑)

おすすめの具材はネギ&ワカメですが、何にでも合います♪

 

最後に友人への感謝の言葉

最後に納豆を僕に教えてくれた友人へ感謝の言葉を書きたいと思います!

 

僕と納豆との出会いをつくってくれて本当にありがとう!!

僕が納豆と出会った時の感動を他の人にも味わってほしいので、これからも納豆の魅力を発信し続けます✨

 

最後まで読んでいただいた方もありがとうございます!ぜひ素敵な納豆ライフを一緒に過ごしましょう♪