こんばんは、さとみです

私は歯科衛生士をやっているので友人から歯の相談を受けることが多いです(笑)

 

ここで突然ですが『友達から聞かれる頻度が高い歯医者に関する質問、ベスト3!!』を発表しちゃいます✨

 

それでは一気にどうぞ!!

 

第1位・・・親知らずって抜いたほうがいいの??

 

第2位・・・歯医者さんと衛生士さんって付き合ったりするの??

 

第3位・・・歯が痛いんだけど虫歯かな??

 

それぞれお答えしていきましょう♪

 

第1位・・・親知らずって抜いたほうがいいの??

A.痛みが出たり、横を向いて生えている場合は抜いたほうがいいことが多いので、お近くの歯医者さんへ相談しましょう♪

 

第2位・・・歯医者さんと衛生士さんって付き合ったりするの??

A.付き合ってる人もいるみたいですが、私の周りにはいません!

 というか先生おじいちゃんばかり(笑)若いイケメンきてくれー✨

 

第3位・・・歯が痛いんだけど虫歯かな??

A.歯が痛い原因は色々あります!症状によってある程度原因は予想ができます😁

 

今回はここに関してはじっくりご説明しましょう♪♪ 

歯が痛い原因は虫歯だけとは限らない

虫歯以外で歯が痛む原因は主に3つ!
 
① 知覚過敏
歯の表面がすり減ったり、歯の神経が炎症を起こして刺激に敏感になっている状態💦
冷たいものがしみることが多い
 
② 歯根膜炎
歯ぎしりや、食いしばり、噛み合わせの合わないかぶせ物などにより歯に力がかかりすぎ、
歯の根の周りにある「歯根膜」という部分が炎症を起こしている状態
噛むと痛むことが多い
 
③ 歯髄炎
②と同じように歯に力がかかりすぎることで歯の中の神経が炎症をおこしている状態
刺激を与えると痛かったり、何もしなくても痛いことも 

どのような症状の時に歯医者に行ったらいいか

この症状の原因はコレ!と細かくお話してもいいのですが、きっと皆さんが知りたいのは
「これは放っておいても問題ないのか」ということだと思います
 
忙しい中歯医者の予約をとって行くのは大変ですからね💦
 

歯医者に行った方がいい症状

・何もしなくても痛い状態が続いている(3日以上)
・冷たいものや温かいもの、噛むことで強い痛みがでる
 治療が必要な場合が多いので早めに歯医者で診てもらいましょう!

少し様子をみるべき症状

・歯が時々痛む
・痛みが出てもすぐに消える
 1,2週間様子見て症状が変わらない場合は歯医者へ行きましょう
 弱い症状でも長期間続いていると神経が炎症を起こして痛みが強くなる場合があります💦
 
 あくまでも目安なので、不安な場合はまず歯医者で診てもらいましょう!