老化はさー
しぼんでいく自分を鏡で見て、悲しくもなるけど
一番の苦痛は、視力だわメガネ
 
仕事するにも、趣味ごとするにも買い物するにも
本当に不便ったらないわ真顔
 
老眼になった頃、値札が見えにくいもんだから
レジで「え?」って事が、何度もあったし
人の顔もよく見えないから、知り合いかと思って
手を振ったら、全くの別人って事もありポーン
 
それから、あんまり人の事見ないようになったわチーン
 
 
遠くを見るにも、近くを見るにも
眼鏡を付けたり外したりの手間がかかるし
最近は、そんな状態に加えて乱視が進んだようで
何だか全体がぼやける、眼鏡の度数が合っていないのかなと
日々を誤魔化しつつ過ごしていたら、線が二重に見えだして
ぼやけるなんて、まだまだ軽い老化だった笑い泣き
 
 
趣味ごとで縫い物をするので、型紙を薄紙に写す作業が
まあ、はかどらないったらね泣
 
↓肩線のこの程度でも難しくなっている自分の視力に驚いたチーン

 

こんな合印で重なってるとこなんて、もうムリムリ笑い泣き

カラーペンで印をつける方法は、もうさ、その印付けなきゃ

ならない線がわからないから、それもできない笑い泣き

 

 

どうしようかなあと、考えていて思い出したアレ電球

 

 

キラキラライト付きトレース台キラキラ

 

 

ダメ元で試してみたら

 

ワタシのこの目にも、重なっている線がはっきり見える拍手

高さがあってズレやすいので、線の重なっている見にくい部分のみの

使用になるけど、このおかげで今回は型を写すことができたOK

 

 

頼んだ生地も届いて、水通しも終了していたので

さっそく裁断してウキウキ縫ったわルンルン

 

 

そしたらさー写した9号の線じゃ、出来上がりが

何だか窮屈なんだが???

 

 

薄っぺらい体型なのに、ワタシの肩幅が広いせいなのか?

しかし、写し直す気にはしばらくなれないわ絶望

 

そしてまた、老化がすすんでいくのね・・・

 

 

線だけじゃなくて、黒い生地なんかも

天井ライトだけじゃなくて、手元も明るくしないと

見えにくいから、ダンナが工作している時に使ってる

ヘッドライトが便利そうだなあと思うけど

室内でのあの姿はなかなかのインパクト笑い

 

でも、いよいよになったら、ヘッドライト付けて

ミシンに向かってる自分がいそう・・・タラー

 

 

趣味ごとするのも、簡単じゃないお年頃だけど

便利なモノには頼って、いろいろ工夫しながら楽しも真顔