韓国は14年ぶりで、ほとんど以前の記憶はないし

また渡韓する事があるかもしれないので

いろいろ支度したこと、忘れないようにキロクしておく。

 

パスポートを更新した2019年、海外旅行は10月のハワイを最後に

こんなに月日が経つとは思いもしなかったわ。

 

あれから4歳も年とっちゃった真顔

 

足腰はまだ大丈夫だけど、記憶力、理解力、大丈夫かな?

自分でもびっくりするくらい、勘違いしちゃう時あるんだけど?

 

でも、カラダもアタマも家庭環境も、躊躇してる時間はないないダッシュ

 

 

「ウシクの誕生日に合わせて韓国行こうかな気づき

 

そう思いたち、リサーチし始めた2月。

 

今年、やっと自分優先で予定が組めるようになったのに・・・

なのに、数年ぶりゆえ避けられない役員になり、その雑務が3月末に。

これはウシ誕まで長引くのか?いや、間に合うのか?

 

そうこうしてる内に、航空券もホテル代もどんどん上がるし埋まるタラー

 

 

ウシ活は一切してないし、胃の不調もあって予定通りにはならない

のんびりすぎる韓国旅になってしまったチーン

 

 

 

仁川空港からのA'REXの予約

当初は割引のあるサイトで予約しようと思ってた。

 

だけど自動座席割り当てなので、希望座席指定するには

購入したサイトから送られてくるバウチャーの番号を

A'REXの公式HPで入れたりの手順が必要になり、些細な事なんだけど

あっちもこっちもになると頭が混乱するお年頃ガーン

 

色々リサーチしてる時、リピート渡韓している方が

A'REXの公式Lineでの予約が便利だったと

紹介されていたのが目に留まる。

 

これだと、Line公式サイトで購入して席の予約もできるし

割引もされるので、ワタシ的にはとても簡単でありがたいグッ

 

 

早速お友だちになって下矢印のメニューから

購入手続き始めたけど割引にならないはてなマーク

image

はて?なんで?

 

プロフィールアイコンをタップした画面に入ると

そこにも予約があったので、そちらから手続きすると割引購入できたバス

image

 

 

 

SIMと交通カードのTmoneyが必要だったので、一緒に購入できる

WOWPASS空港セットを予約。

 

交通カードTmoneyには、すでに10000Wチャージしてあるから

ソウル駅に着いたら、地下鉄駅の改札まで足止めなしで真っ直ぐ行って

地下鉄に乗れたのよかったし、4日間、数回の使用ではチャージしなくても

この金額で間に合った。

 

初めてのeSIMもすぐに繋がって、使っている間の不具合は一つもなく

食べたり飲んだり、細々した買い物は全部WOWパスが使えて便利だったし

機械は宿泊先のホテルにもあったし、明洞のコンビニでも目にしたから

チャージには困らない印象。

 

 

旅行保険はクレカで間に合うかなと思っていたら

条件が変わっていたので、数店リサーチしたけど

見やすくてわかりやすかったのでこちらを利用。

【公式】海外旅行保険・留学保険《t@bihoたびほ》 (tabiho.jp)

 

 

入国手続きに必要な情報を事前に登録する事で

スムーズに入国できるらしいので、こちらも登録した。

Visit Japan Web | デジタル庁 ウェブサービス・アプリケーション (digital.go.jp)

 

入国済ませて荷物レーンに向かうと、途中立ってる方がいて

そこのキオスク(税関申告)で、Visit Japan WebのQRを読み込んでと案内される。

 

パスポートとQRを読み込ませた後、荷物をピックアップして出ようとしたら

出口カウンターで、黄色い紙を出して下さいと言われる。

向こうのキオスクで手続きした事を話すと、確認するのでパスポートをと。

スキャン後、終わってますねと言われ何事もなく出てきたんだけど

あれ?電子と紙とで出口エリア違ったんだろか??

スタッフさんと目が合ったから、そのまんま進んできちゃったんだけどさ。

 

 

地図アプリは、いつものグーグルと3つ

下矢印

下矢印

 

コネスト地図は日本語で読めるから、目的地周辺の目印に確認したり

NAVERは、ルート検索と自分の位置もわかるんだけど

見慣れてるグーグルのが、位置確認するには便利だったかな。