今回のテーマは…
ドラム式洗濯乾燥機ニコニコ!!

みなさん洗濯機は
乾燥までする派ですか❓
洗濯物は外に干す派ですか❓

私は…
断然乾燥までしたい照れ!!

確かに乾燥まですると少しお金もかかるし…
シワも出来やすいショボーン

でも今は洗濯機の性能も向上していて❗
洗濯の仕方ではシワもそこまで気にならない照れ

それになにより

外に干してまた取り込んで~という手前!!

これがないだけでもほんと楽ですよおねがい

私が今使ってるのは


東芝の洗濯機は
運悪く不良品で2ヶ月でパネルが動かなくなり
壊れてしまったのでショボーン

今のパナソニックに取り替えてますおねがい

せっかくなので
パナソニックと東芝どちらがいいか
個人的な感想になりますが❗
お伝えしますねニコニコ

洗濯物の容量に対するコスパは東芝がいい!!
私が買ったときは、東芝が洗濯1.2キロの容量で24万円なのに対し、パナソニックは1.1キロで27万円でした!!
乾燥までの時間はパナソニックが早い!!
私がいつも洗濯してる量でいくと、30~40分は東芝よりパナソニックが早いと思いますニコニコ
掃除のしやすさは東芝がしやすい
乾燥フィルターはワンタッチするだけで、ほこりがざっくり出てきます!!糸くずフィルターは、振るだけで糸くずが落ちてきますおねがい
これはけっこう便利でした!!
洗濯の音が静かなのは東芝
特に乾燥の時、もう終わったのかな~❓と思うくらい静かでしたびっくり
消費電力が安いのはパナソニック
どちらも乾燥はヒートポンプ式ですが、消費電力は東芝が高めです!!

いろいろ書きましたが…
電気代節約と時間短縮を考えるとパナソニックでよかったかなと思いますニコニコ

個人的な主観ですが、
もし買うときの参考になれば🎶と思いますおねがい

最後まで読んで頂きありがとうございました照れ