下呂温泉の高台にある
白川郷などから合掌作りを10棟移築し
日本の元風景を再現した施設ですニコニコ

入り口

昔の農機具などが展示されてますニコニコ
2階まで登れて屋根裏のしっかりした
骨組みなども間近で見られますウインク



ここの施設の中で1番大きな合掌作りで
1833年から13年かけて作られた
立派なな建物で
ダムに沈む運命だったのをこちらに
移築されたようです☺️
ビックリしたのが
衆議院議員だった平山勝栄さんの
生家だったようですびっくり




下呂温泉は私の大好きな🐸があちこちにラブ
「ゲロゲロ」にちなんででしょうね爆笑
こちらにも世界の🐸が❗




こちらの施設には円空館があります❗
円空は江戸時代前期の修験僧で
仏師で歌人です☺️

円空仏と言う独特の作風の木彫りの仏像を
生涯に12万体作ったと言われていますびっくり

なかなか見応えがありました☺️
しらさき座では
地元の芸姑さん?が踊っていますニコニコ
けっこうおひねりが飛んでました❗
ビックリ~😆

長~い滑り台や
色々な体験コーナーもありましたウインク
ちょっとブラブラ行くには良いところでした☺️