愛知県安城市

calme (カルム)

あみです★




********************


今回は仮面ライダー好きを見せかけての真面目なお話です真顔







日曜日の朝、娘と見ている


娘と絵の具でお絵かき中にリクエストされて描いたゼロワン。
本物と比べると顔が丸い💦





仮面ライダーゼロワンは、令和最初の仮面ライダーで、テーマは人工知能(AI)です。


舞台はAIが実用化され、人工知能搭載型人型ロボットヒューマギアが様々な仕事で活躍する時代。

ヒューマギアを開発・製造する飛電インテリジェンスの二代目社長・飛電或人 / 仮面ライダーゼロワンとヒューマギアを暴走させ怪人・マギアとして操るサイバーテロリスト組織・滅亡迅雷.netとの闘いを描いています。

(Wikipediaを参考にさせていただきました)




内容は子どもにはちょっと難しいんじゃ…と思いますが、家族みんなで真剣に見ています。
はい、ガッツリハマっています☺️





この仮面ライダーゼロワンは、
人工知能を搭載した人型ロボット「ヒューマギア」が様々な仕事で活躍し、ヒューマギアがシンギュラリティに達する。
そんな世界なのですが…

そんなの遠い未来の事じゃないのー?と思っている人、いませんか?




実は近い将来の話なんですよ!!


仮面ライダーゼロワンの紹介WEBページにも載っています!!
    ↓




「今後10~20年程度で、アメリカの総雇用者の約47%の仕事が自動化されるリスクが高い」
(オックスフォード大学准教授 マイケル・A・オズボーン)

「少なくとも2045年までには人間と人工知能の能力が逆転するシンギュラリティ(技術特異点)に到達する」
(アメリカ未来学者 レイ・カーツワイル)





ね!!
学者や大学教授が発表しているんですよ!!


10~20年後とか、2045年(25年後)というと、私は40~50代だから確実にこの目で人工知能が人間を越える世界を見ることになりますね。


4歳の娘の場合だと、中学年~20代前半でこの世界を見ることになります。


娘が学生を卒業して働き始める頃には、
人工知能が人間を越え、今の世の中にある仕事の47%が自動化されている。


と、いうことは

・今私たちがしている仕事
・安定していると思っている職業
・子どもが将来なりたい職業

これらが将来、人工知能の仕事になっているかもしれませんよ…。




ちょっと長くなりそうなので、続きます。






********************

私が好きなこと・得意なことは

★写真整理
★アルバム作り
★写真撮影


********************


☆写真整理・アルバム作り・お金のこと☆


お問い合わせはこちらから↓

* LINE公式アカウント (旧 LINE@) 
下のボタンから友だち追加していただき、メッセージを送信してください。

友だち追加

ボタンから友だち追加できなかった場合はID検索から登録をお願いします。

LINE公式アカウント ID → @xry7986u


*メール → calme_a_55@yahoo.co.jp