自家栽培しているもの

 

これは色々ありますね!!

大したものを栽培してはいませんが、

トマト・きゅうり・ナス・豆類辺りは毎年。

葉物も少し。

キャベツ・白菜とかも植えたいのだが、ナメクジとダンゴムシが多すぎて食われすぎて植えても中々成功しないと言うね。

もう虫を育てているつもりないんだけど多すぎて困ります。

殺生はしない事にしていますが、あまりにも多すぎて最近は少し処分もしていますね。

蜘蛛なんかも増えすぎてあり得ないんで。

 

最近の収穫でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところブラックベリーが収穫出来てきているんだけど、

最初、2個黒くなったのを旦那と1個ずつ食したんだよね。

口に含んで同時にすっぺーあせるあせる

何これ、このままじゃ酸っぱすぎて食えん笑い泣き

2人で衝撃が走りました。

 

 

 

今年はこれ上矢印水耕栽培して見ました。

 

 

 

1週間くらい前かなはてなマーク植えたのが芽が出てきました。

 

もっと前からやってたのは下矢印1回日光不足かなはてなマーク

種がとろけてしまってもう2回目蒔いてやっと生えてきたんだけど、

1回目の1本が何故か生えてきて伸びたんだけど、

茎が固かったですわ。

それが画像の収穫ね。

 

1回目が1本しか生えず2回目植えて1回目の収穫後の様子。

上こんなんだけど根っこが凄かった。

 

 

長げ~~~っ!!

 

 

水菜の水耕栽培、種がとろけてしまってその後、ひっくり返してしまった笑い泣き

もう1回植えようかなはてなマーク

 

まぁ、こんな感じの自家栽培状況でございます。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

はい~~~。こんばんは!!

今日も元気な向日葵ですバイバイ爆  笑キラキラ

 

 

いや~~~、昨日・今日と過ごしやすいですね~。

このくらいの気温ならエアコン必要なく扇風機だからマジで過ごしやすいんだけどな。

 

 

子猫ちゃんですが、本日は5月5日に様子を。

既に2匹を失い3匹になってしまったBaby。

もう向日葵寝る間も惜しんでミルクを飲ませ育てました。

 

 

おっ、1匹片目開いてきた爆  笑

へその緒も取れました。

 

 

カイロの上にタオルを敷いて寝かせております。

まだトイレは自分で出来ませんがいつでもトイレ覚えられる様に入れて置いた。

実際はペロンと舐めるように誘発しておしっこもうんちも教えるから、

洗面台に連れてってさせてたんだけどね。

 

 

 

タオルにくるんで飲ませておりました。

もうね。手足バタバタして暴れるので口に哺乳瓶の口が上手く入らんの。

更にカミカミするけど吸いつきも下手だからいかに一発で吸い付いて飲みだすかが重要なのよ。

なので包んで暴れない様にして顔を固定して口の中にブスっと差し込んで吸い付かせると言うね…。

 

 

 

こうやって落ち着いて哺乳瓶持ってくれたら苦労しないんだけどね。

上手く吸いつけないと暴れるんだよね~。

手足バタバタに顔までグイグイ押し付け怒りながら叫ぶんでな、哺乳瓶の口が猫ちゃんの口に入らんのだ。
いや、暴れるから飲めんのだ。でも悪循環でもがき叫ぶんだよ~。

笑えるほどに怒りながら求めるんだ。

 

 

目が開き始めた子は活発!!

 

 

 

 

いや、頭通り抜けんから爆  笑

 

 

段々と活発になっていくBabyたち。

目が見えなくとも活発です。

 

 

 

クロちゃんもBaby達の様子を見てる。

 

 

 

5月7日。

 

可愛いわね~。

 

 

 

とても可愛い。

 

 

だけど、母は眠しあせるあせる

3時間~4時間ごとにミルクの時間よ。

 

 

 

 

 

って事で、Baby猫ちゃんは続く。

お次は家庭菜園に戻るよ

 

 

今年はジャガイモを植えてみたんだ。

大きいのは少なかったけど、沢山収穫できたよ。

 

 

んで、思った。

ジャガイモいいわ~。簡単だし。

ベランダ菜園でもお勧めかもしれない。

培養土の袋に1~2欠片切り口に灰を付けて植えたら良いのよ。

丸ごとなら灰は要らないと思う。

そして、花が咲いたら花はポキッて折るの。

花を折らないと根に育つジャガイモが育たなくなるから花は折るのよ。

んで収穫を待つだけだからね。

これはイイ感じと思ったのよね。

 

とてもおすすめよ。

ジャガイモ買って芽が出てきちゃったらやってみるのもイイ。

増えるぞ。

 

 

 

今年もカマキリさんにご活躍頂いております。

変な場所に居たら優しく手で包み込み畑へ場所移動してもらってます。

 

向日葵、カマキリさんと意思疎通しております。

話しかけてみたり手を振ってみたりしてる。

こっち見てくれるんだよね。

こっち乗ってって言って動いて欲しい場所をちょんちょんとすると動いてくれる時もある。

カマキリ触っても手が怪我することも無いし、噛みつくことも無いから安心の虫だよ。

昔は苦手だったけど今は全然平気。

カマキリって全く害がないから。

 

 

 

 

先週、ウッドデッキが壊れて来たので新調して組み立ててた。

めちゃくちゃ暑い中。

 

 

 

クーラーボックスに冷え冷えの飲み物入れて、熱中症対策で経口補水液のゼリー食しながら頑張ったんだけど、

流石に暑すぎてイヤホンでYouTube聞きながらやってたけど、

心臓の鼓動が激しく聞こえる。

動機するほど暑いってやつだ。

たまらず外に扇風機持ってきた。

午前中なのに既に扇風機の温度計は44℃だったよ。

 

 

 

上矢印

向日葵のおすすめ。

ご愛用中の経口補水液のゼリーだよ。リンゴ味が美味しい。

液体で持ち歩くよりコンパクトで軽いからおすすめだよ。ポッケに入れて庭仕事するとかね。

暑すぎるから絶対に常備した方がイイと思うわ。

 

 

うわ~~~、関東一過ごしやすい地域と言われている地域なのに、

暑いわけだわ~~~。

黒いものはこんだけ暑さを吸収しちゃうんだわ。

もう、クロちゃんを無理に外に出すことも連日暑すぎていたので止めてたんだけど正解だね。ワンコも熱中症になってしまうわ。

 

 

んで、昼ご飯を食べて一番熱い時間帯は、

 

 

46℃になってたよ~。

 

実際の気温は35℃くらいだったと思うけど、

黒いだけで10℃違っちゃうんだね~。

殺人的な暑さだわ。

 

 

 

そりゃ~、トマトもいで食べるさ。

 

 

こげ茶のウッドデッキなんだけど、

この茶色でも板が凄く暑くなってたので、

クロちゃんの事を考え上だけ白く塗りましたわ。

少し前に1個だけウッドデッキが壊れすぎて取り替えてたんだけど、

それが真っ白のだったんだけど上だけ塗料が剥げてたので(クロちゃんが寝転んでいる場所)塗料を塗り直したわ。

 

 

水を吸わない様に足の部分は念入りに何重にも塗ったね。

この白いの念入りに塗り過ぎて量が足らず、

他のは上だけ白くした。

だけど、こげ茶の方もこげ茶のを塗ったよ。

 

んでこんな感じになりました。

2日がかりでやり遂げました。

 

 

デッキの周りには木を置くことにした。

伸びたらクロちゃんの日影場所になると持って。

古い1枚茶色のデッキも上だけ白く塗るかなはてなマーク

 

 

これもデッキの横に。

冬越したハイビスカスが綺麗に咲いてるよ~。

 

 

 

それじゃ~、今日はこの辺でバイバイ爆  笑キラキラ