Amebaペット部

 

Amebaペット部

 

 

超~~~~~絶、久しぶりの向日葵ですバイバイ爆  笑キラキラ

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

毎日暑くて、暑くて、暑くて。ですね!!

 

 

いや~~~向日葵はですね~。

元気でございます。

だけど、ハードでございました。

 

何故かと申しますと…

 

Baby猫ちゃんを保護して育てているから。

 

やっと少し時間的に落ち着いて来たでござる。

 

2か月前はミルクタイムが頻繁だった時、いつ寝て起きてるのか自分でも分からなくなるくらいのハードさでございました。

 

 

え~~~、保護Baby5匹でしたが、

残念なことに2匹はお空に昇ってしまいました。

最初に、真っ白でお股に怪我をおっていた子が、

買い物から帰ってきてみると伸びていた。

買い物行く前は元気いっぱいでお庭でお散歩もしてたのに。

ぐったりして冷たくなってきている。

息は虫の息。

心臓マッサージしながら人工呼吸をする。

心臓マッサージをすると息は引き返し、ニャー。と言ってくれる。

だけど、体が冷たい。

カイロをシャカシャカし猫ちゃん温める。

何度も生還したんだけど、人工呼吸しても戻って来なくなってしまった。

ぐったりしてるところを発見してから2時間、

ずっと延命をした。

だが、他の猫ちゃんの授乳もありそれこそ他の子も弱ってはいけないと思い。

諦めた。スッゲー悲しかった。

だけど、もう1匹唯一1匹だけトラ模様の子が居たんだが、

この子もなんだか様子がおかしい。

元気が無いんだよね。

何故なんだ~~~~はてなマークはてなマークはてなマーク

この子まで死なせたくない。

もうホッカイロ2個出してその上にタオル敷いて子猫ちゃんを全部乗せた。

だが、翌日の午前中に意識が飛んできている様で口が開いたままになる。

慌てて人工呼吸する。

意識戻って来る。を何度も繰り返し、

反応が悪くなってきて鼻からも酸素を送る。

幾度も戻ってくるのだが、

弱って自発呼吸が出来なくなって人工的にこっちでやらないと呼吸が止まってしまう。

結局、戻って来なくなってしまった。

 

って事で相次いで2匹を失い、もう絶対に死なせないと夜も熟睡できず授乳時間も多くて猫ちゃんが心配でゆっくり休めなくなってしまったのだ。

 

残った3匹は元気すぎてヤバいです。

お空に昇った2匹も

元気だと思ってたのですが、残った3匹と比べるとやはり弱かったのかもしれません。

 

 

猫ちゃんたちは現在生後2ヶ月で7月30日で生後3か月になります。

保護したころの話から順に更新していこうかと思います。

3匹のBaby猫は今現在、母猫が育てるよりも元気いっぱいではないかと思います。

ノミ一匹つかずにもう毎日カイロで床暖して育てました。

3匹ですらミルク飲ませるのに1時間かかりました。

(お空に昇った2匹は残念で可哀想でしたが1人で飼育は3匹のBabyが限界かもしれない。5匹だとミルク飲ませて排せつを促し汚れていたらシャンプーしを5匹やると1時間半~2時間かかります。これを離乳食が始まるまで毎日1日5~6回やるのです。ミルクだけだと消化が良く直ぐにお腹が減るのです。そしてそれ以上に成長にエネルギーを使う。だから何度も飲ませる必要があるのです。もうボロボロでした私)1ヶ月半経過し、徐々にミルクタイムは30~40分くらいに時間短くなってきた。

そして、生後2か月前後から離乳食を始めました。

ミルクと離乳食を1回の食事で食させます。

離乳食とミルクの組み合わせで糞が増え異常が無いので離乳食を進めていきます。

 

猫ちゃんのミルク、粉ミルク使ってましたが、

かなりの出費でした。高いですね~。

週1で1缶消費してしまいます。

ひとつき4缶~5缶消費です。

1缶2500円くらいします。

4缶で1万ですね。

もう少し割安にして欲しいなと感じたね。

人のBabyの粉ミルクより無くなるの早くて割高なのです。

途中から3匹だからこれで済んでますが、

5匹で飲ませてたとしたら6缶か7缶必要だっただろうな。

そうしたら15,000円~17,500円だよ。

もう少し大きいのを安く購入出来たら良いのにな~って思ったよ。

 

でも可愛くて頑張ってしまうよね。

 

離乳食もさ、離乳食専用の粉があってそれ買ったんだけど、

当然、栄養のバランスは良いんでしょうが、

匂いが全然美味しそうじゃないから全く食いつきが悪い。

仕方が無いからちゅーるとかそれ系の液体おやつを上に乗せてごまかしながら食べさせてた。

 

ちゅーる、Baby猫にも人気でさ。

だけど、ちゅーる自体が高いよね。そもそも。

何でこんなに高いのか。

もう少し安く作ってくれないかな~はてなマーク

質を落とされるのは困るけど、

Baby猫を飼育するのにミルクも高すぎるし離乳食始めるにあたり食べやすいちゅーるも高いんだよな。

 

既にくろちゃんの食事よりうん倍高くなっとります。

 

カリカリオンリーになるまでは餌代は高額だわ。

仕方がないけど。

 

 

5月3日の様子

 

 

飲みながら寝てしまって直ぐに止まってしまう。

 

 

 

哺乳瓶 デカッ!!

 

 

 

手足がぴーーーんとなってしまうんだな。

 

 

 

そのうち哺乳瓶の口を抱える形に。

可愛いね~。

 

 

 

 

ミルクを飲んだ後、日光浴へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よちよち動き回る。

もちろん目が見えてません。

って言うか、まだ目が開いてません。

 

 

 

 

 

 

この後、部屋に戻り買い物に行き戻ってくると急変し、

この1匹だけ色の違う猫ちゃんは伸びていて体が冷たくなり始めていて呼吸が虫の息でした。

 

元気に遊んでいたんだけどな~。

可哀想な事をしてしまったわ。