今日は〇〇の誕生日

 

何を隠そう今日Baby猫を庭で拾った。

 

拾ったと言うか庭に放置していたゴミ箱があったんだが、

それが倒れた状態で置いたままだった。

 

んで、今日、庭の雑草を抜いてたんだよね。

そうしたらなんかめちゃくちゃ近い距離で子猫の鳴き声が聞こえる。

子猫歩いてるはてなマークって思って四方八方キョロキョロしたが見当たらない。

だけど、鳴き声が聞こえる。

それもめっちゃ近い。

え~~~~、うちの庭から聞こえてるよねはてなマーク

しかも何なら私からめちゃくちゃ近いだろ。

 

って事で、更にキョロキョロしたら目に入った。

放置ゴミ箱の中。

 

 

なっ、なにはてなマークはてなマークはてなマーク

 

なんかいっぱいいるぞ!!

 

 

 

 

いやね。

昨晩、遅い時間に0時前後ね。

クロちゃんがムクっと起き上がり吠えだしたんだよね。

 

 

たぶん、その時に親猫が庭に来たんだと思う。

 

んで、産み落とした。

 

 

もう生まれたてホヤホヤの子猫ちゃんです。

目も開いてません。

しかもへその緒がまだついています。

正真正銘

4月30日生まれです。この子達。

 

母猫さんには可哀想だけれど、

この子たちは保護させてもらい飼い猫としての道を生きてもらいます。

生後3か月くらいから里親を募集しようと思いますわ。

 

 

とりあえず不織布敷いたプランターに入れた。

 

 

なんと5匹おりました。

 

白が4匹にトラが1匹。

 

 

 

大きな猫は敵なんでクロちゃん吠えますが、

子猫は大好きなクロちゃんです。

気になって飛んできました。

 

子猫の鳴き声だけで気になって飛んでくるクロちゃん。

動画で子猫見てても鳴き声が聞こえたら探し出すのです。

以前、子猫を保護して(前は車庫の中に居た)育てた時から、

クロちゃんにとっては子猫は気になる存在なのです。

 

 

 

 

まだ生まれたばかりで個体別の特徴も全く分かりません。

 

産まれた時から爪長いんだね~。

カットしなきゃだわ。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

こんばんはビックリマーク

今日も元気な向日葵ですバイバイ爆  笑キラキラ

 

 

先にお知らせの通り、またしても子猫が舞い込んでまいりました。

 

 

とりあえず生まれたばかりなのでミルクが必要だから、

哺乳瓶と猫用の粉ミルク買ってきましたね。

 

行くときこんな感じ。

 

帰ってきたら、こんな感じ。

ほぼ変化なし。

 

 

子猫ちゃんたち、よく眠ってますね。

 

 

母猫はおそらくこの子。

 

 

ごめんね~。

Babyは君には戻せない。

野良猫が増えるからね。

 

この猫だって野良のままだけど、裏のお家で餌をあげている。

そこで暮らしているようなものだが、

野良のまま。

無責任だよね。飼っているようなものなんだから家に居れて家猫にしろよ。

 

でも、トラ模様の猫、見かけないんだけどな。

産まれた子、1匹完全なトラ模様だよ。

何処かでトラ模様な猫と交尾したんだろうな。

 

この母猫の状態だと、黒のトラ模様生まれないよねはてなマーク

他の白いの4匹はこの母猫と同じ状態で生まれてきてる。

今の所白が強いけど、白地に部分的にフレーのトラ模様か白とクレーの毛交じりの猫になると思う。

 

今の所5匹とも健康で若干1匹気持ち小さめな気がするけど、

5匹とも鳴き声も力強いし、体もしっかりとしている。

おしっこも促せばしてくれるし、ウンチはまだ食する量が少ないから沢山は出てないけど、2匹したのは確認できている。

 

今の所、トラ模様の子が一番哺乳瓶で飲むのが上手。

なんか顔が小さいせいか哺乳瓶で飲む際、

先が喉につっかえてオエッってなってて上手く飲めないみたいだ。

カミカミして飲もうとしているから哺乳瓶の先の穴を若干大きくした。

 

吸引力が強くなればもう少し飲めるようになるだろう。

今の段階だとニップルが固いのか違和感があって上手く飲まないってやつね。

最悪は、スポイトで飲ませようと思うよ。

 

 

ミルク飼って家に戻る時に、キジに遭遇した。

 

 

 

 

 

 

スマホでも結構綺麗に写った。

まぁ結構近くで写せたからな。

 

 

 

何だな、動物が寄ってくる現象が始まっただろうかはてなマーク

 

 

そう言えば、昨日も草を抜いてたんだけどさ、

人工芝の端の方の草を抜いて芝をペロンとめくったら居ました。

ちょっと気持ち悪いかもだけど…。

 

 

蛇が居ました。今年生まれた蛇ですね。

ナメクジ退治の為に薬撒きたかったけど、今回は蛇が居るから止めておきます。

 

 

綺麗なアゲハが来てます。

 

 

 

 

 

写し損ねましたが3匹もアゲハが居まして3匹近付いて絡んで遊んでました。

3匹もいたなんて珍しいよね。

 

 

 

 

収穫しました。

スナップエンドウとさやえんどうは沢山咲いてた花が大体実が育って収穫したなって感じで、

また花が咲くの待ちになりますわ。

 

 

 

雑草抜いたらトマト生えてきてました。

もう少し大きくなったら土を入れ替えよう。

 

トマトじゃないのもある。

これなんだろうな~はてなマーク

もう少し大きくならないと何が生えたのか分らんな。

 

棒の左側の細く開いている葉はトマトなのですよ。

 

手前と奥のまーるい双葉が何なのか分らんのだ。

 

 

 

菜園の方にもトマト生えてきた。

勝手に生えてくるのは大きいトマトなのかミニとなとなのか、

実が育って見ないと分別出来んな。

 

 

 

 

こんな方法で植えてみました。

上の苺は勝手に増えたやつを移植しました。

 

種も蒔いてるんだけど上手く生えてくると良いな。

 

 

そして、何故だかある一角にスギナがたくさん生えてきたので、

除草剤も使ってない一角だったんで、

収穫してお茶を作ってみる事にしました。

凄く体にいいみたいですね~。スギナ。

美味しいお茶が出来ると良いんだけどな。

 

まず収穫しましてこんな量です。

 

 

それをじゃぶじゃぶ洗って少し水に浸けて汚れを落ちやすくしまして、

 

 

綺麗になったと思ったら水から上げて水を切って、

三段の網の中にぶち込みました。

 

数日間干して乾燥させます。

 

 

だけど思った。

 

今日2日目だけど、

明日、雨だったと思う。

面倒だけど、袋をかぶさないと駄目だね。

雨に濡れたら困るわ。

 

 

 

さてと色々と動かなきゃだわ。

 

 

Baby猫ちゃんのお世話もあるしね。

 

 

 

じゃぁ、またねバイバイ爆  笑キラキラ