今週の一枚

 

昨晩から天気が大荒れだった向日葵地方。

それは今日の午後2時ころ発覚した。

 

 

あ~~~~~、お向かいの桜の花びらまみれじゃん…ゲッソリ

 

 

普段、桜の花びらが来ない人工芝にまで。

 

挙句の果てに玄関にも桜の花びらが飛んできていました。

桜綺麗で好きだけど、気分は微妙です。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

こんばんはビックリマーク

今日も元気な向日葵ですバイバイ爆  笑キラキラ

 

 

 

今日の向日葵地方、午後まで大荒れでございました。

そして上矢印あの事態でございます。

 

なんか夜はまた雨降るみたいだな。

お花見できるのかなはてなマーク

ほんと桜咲きだしたら風が強くなるんだよね。ここいらは。

 

 

そう言えば今日、兄ちゃんの二級整備士の合格発表でしたが、

なんと予想通り無事に2科目とも合格でございまして、

2級整備士の資格を取得したでございます。

 

 

息子、頑張ったなビックリマーク

 

 

んで、油断してはならない3年目4年目に突入です。

 

で最初に、レポート提出がある。

兄ちゃんPC使って何かをやるなんて初でございます。

使用するのはWord。

提出レポートにはWordの設定も細かく指定されている。

文章考えるのですら兄ちゃんには難しいのに、

使った事のないWord設定。

 

研究レポート作成するだけでも兄ちゃんには難しいんだよね。

作文すら苦手だったし。

って事で、Wordの規定設定兄ちゃん出来ないよねはてなマーク

って聞いたら、即答。

私が話し終わる前にかぶって

 

無理!!

 

しかもめっちゃ早口爆  笑

だよね~。聞かなくても分かってましたよ。

 

そうなるよね。

 

って事で表紙と文章書くページの基本を作ってあげる事に。

 

本当は自分でやるべきだけど”ちんぷんかんぷん”なもので、

文章作成するのに時間かかるから、

Wordで時間を使っている暇はない。

今はレポートに時間をついやす事の方が大切だと思うし、

細かい事は徐々に覚えて行けばいいと思ってな。

 

今回は私が作ってあげてるんだが、

一つ問題が。

 

1行文字数40字、文字送り10.5とある。

だが、40字に設定すると文字送りが10.8になってしまうのだ。

10.8まででそれ以下に下がらんのだ。

10.8ptから1584ptの数値を指定くださいとなる。

10.5には出来ないって事でOKなのかなはてなマーク

私の使ってるのは正真正銘MicrosoftのWordでございます。

これ出来ないって認識でOKだよねはてなマーク

微妙な数値だから10.8でも印字して提出だからバレないよねはてなマーク

 

誰か知ってる人は居ないかなはてなマーク

数値を指定するにしても10.5にならんのよ。

 

 

ややこしいね。

マジでさ。

 

 

 

それでは、久しぶりのお弁当をビックリマーク

 

4色丼

 

兄ちゃんお子ちゃまなので紅生姜抜きです。

 

 

和牛牛丼

 

 

ふりかけ弁

 

から揚げ弁

 

 

生姜焼き弁

 

 

ハンバーグ弁当

 

ウインナーとシャケ弁

 

 

最近、きゅうりがずっと高いですよねビックリマーク

んで、3月にスーパーに子メロンが出てきてたので、

きゅうりの代わりに子メロンを使ってたですよ。

 

弁当に入ってるきゅうりの皮剥いたようなやつ、

あれ子メロンでございます。

 

結構積極的に子メロンを使って譚だけど、

ある時、双子の子メロンが…。

 

 

くっついてるよ~~~ぉ

 

 

子メロンの双子初めて見たわ。

 

今年は、子メロン浅漬けにしたものを冷凍して見てるんだ。

解凍して美味しく食べられるのか実験してるでございます。

まだ冷凍の子メロン漬け食べてないから冷凍の結果はどうなのか分らんけどね。

大きめの子メロン6個ぐらい冷凍にしてみたよ。

 

 

 

最近、紅麹サプリとかで大変なことになってるよね。

 

我が家は紅麴が使われたものは使用していないから大丈夫だけど、

怖いね~。それが原因で病気になって治らなくなったり、

既存の病気との合併症起こしたり、お亡くなりになってしまったり。

マジで怖いなと思いましたわ。

 

って事で、こちらは安全な塩こうじ製品です。

向日葵ご愛用の商品になりますわ。

これが幅広く売られているかはよくわかりませんが、

利用しているスーパーに売っているものです。

 

 

 

これねビックリマーク

サバの水煮缶ってちょっと青臭さが強いじゃない。

なので、私は美味しいなと思えなかったんだけど、

この塩こうじが入ってるのを見つけて試しに食べたら、これが美味しくてね。

青臭さが抜けてて美味しいのよ。

それ以来、常備している缶詰なんだよね。

 

ちょっと1品足りないな。だけど思いつかないな。

って感じの時に良く使っていますのよ。

 

今回のお弁当の写真には入っているのは無いんだけど、

よく切り干し大根を軽くゆすいで水を絞り、

この鯖缶を汁ごと入れて、マヨネーズと昆布つゆ入れて食べてるんだ。

夏場に火も使わないから良いメニューだよ。

青魚は沢山食べた方が良いし、切り干し大根もサラダ風で食べると食感も良くて美味しいんだ。

あと切り干し大根にも少しこだわりがあるんだけど、

宮崎県の切り干し大根を使っている。

甘みがあって美味しいのよ。

最近は中国産は出来るだけ使わない事にしているんだよね。

出来るだけ日本産を使う様にして頑張れNIPPONって感じなんだ。

ニンニクですら国産にしちゃったしな。

 

なんかマジで日本の農家さんとか畜産業とか漁師さんとか頑張ってもらいたいと思ってできるだけ国産に拘ってる。

 

 

豆乳とかもさ遺伝子組み換え大豆は使ってない企業が多くなってるけど、

でも、大豆が輸入なケースが多い。

なので我が家の場合、タイヨーってスーパーがあるんだけど、

そこの豆乳を購入している。

これがね~自社製品なんだけど、優秀なのよ。

大豆まで国産なの。

 

 

今日はこんな感じで終わりウインク

 

 

またね~バイバイ爆  笑キラキラ