ドライブしたいのは昼or夜

 

これは昼間かな~。

夜はもう眠くなっちゃうからね。

天気の良い日に(何するのも天気よいのが気分いい)ドライブがイイな~。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

おはよーございますビックリマーク

今日も元気な向日葵ですバイバイ爆  笑キラキラ

 

って、もう昼だなあせるあせる

 

 

いや~~~~、やっとイイ天気になったな~ぁ

こんなに天気の良い日が好きドキドキ

 

 

だけど、風の強い日と雨続きで梅の花が散ってしまいました。

 

 

若干、花残ってますが、

 

 

ほぼ散ってます。

そして、こうなるとメバルちゃんシーズン終わりでございます。

淋しいわ~。毎朝の楽しみだったのに。

 

天気も良くなったので、慌てて梅の木の下に肥料撒かなきゃと思ってる向日葵です。

 

 

 

このところ著名人のお悔みが多いですね。

鳥山明&TARAKOがお亡くなりになりましたよね。

今年も引きが強いのかなはてなマーク

ってか、能登半島地震があった時点で引きが強かったのかも。

 

って考えたら、千葉東方沖も来るんかいねはてなマーク

まぁ震度5ならそこまで影響は出ないだろう。

なんか東日本経験してしまたから揺れに鈍感になってしまってる。

私的には震度5ならあ~、今回のは少しだけ強かったね。って感じなんだよな。

だけど、これ震度6に乗った途端、揺れは桁違いになります。

マジで信号機とかすっごく揺れるし道路波打つし、

棚のモノ落ちまくるし、普段中々動かせないビニールの床敷いてて食い込んで吸い付いて全然動かなかった冷蔵庫まで動いたからね。

あれには驚いた。

うちの地域のヤマダ電機なんて窓ガラスが軒並み破壊され映画のようだったみたいだし。

旦那がヤマダ電機に来ててそれを体験した。慌てて家に戻ろうと車を飛ばしたがそこまで大きくはないけど津波が見えて慌てて逃げたんだ。車流れるだけの津波は来たんだよ。場所によっては。

私家に居てPC前に居たから椅子が動いちゃってPCのモニタがぐらぐら動いて飛ばないようにするのに椅子に座ってる自分と抑える手が互い違いに動いちゃって大変だった。

片手でPC、もう片手で家具抑えて大変だったんだ。抑えてるのが。

揺れが落ち着いたら次男を幼稚園に迎えに行き、そのまま小1だった兄ちゃんを迎えに行き、そのまま小学校のグラウンドで避難してたんだけどさ、

最初、防災無線が3メートルの津波って言ってたのに、

途中から突然、10メートルの津波に変ったんだよ。

 

え~~~~~~、ここ大丈夫はてなマーク

海岸がどの位だろはてなマーク

今調べたら1.1kmしかなかった。

 

海岸から道路までは少し高くなってるんだけど、ここ津波が超えたら下り坂だから津波も加速することになるんだ。

10メートルになった途端、ここに居て大丈夫か?

家に戻った方がイイのでははてなマークと考えたけど、

(当時社宅に居て4階だったんだ)

とりあえず旦那が戻ってくるまで不安だけど待ってたんだ。

 

後に聞いた話では到達した津波があと1m高かったら津波が押し寄せたって話で凄く驚いたんだ。

 

震災から1年後、今の住まいに引っ越した。

少しでも安全に暮らせる場所にね。

 

 

こんな事を経験したもので震度5ならまだ大丈夫って感じるんだ。

まぁ、これまでも震度5はあったからな。

若干揺れ強いけど、問題はそこから揺れが収まるか更に大きな揺れに変っていくかが色々な意味でポイントだ。

焦らずに見極める事も必要だと思っている。

怖がっていては正しく判断できない。だから常に心づもりが必要だ。

私ってかなり肝が据わってると思うよ。

何があったってくじけない。乗り越えればいいからさ。

常に前向きに物事を考える。その状況で快適に暮らせる様に考える。

 

とりあえず徐々に持ち出し袋なるものを新しくし中身も検討する。

夏のボーナスでポータブル電源とソーラーパネルを購入しようと思う。

いよいよ必要になるかもしれないと思ってな。

 

 

そんな事を考えておる。

皆も備えあれば患いなしだよ。

 

あとこんな時だからこそ自然を大切にし、無事に暮らせます様にと神頼みもした方が良いと思っている。

神頼みって言ったら図々しいが、無事に暮らしていけるように祈りを。

って感じかな。宗教の信者じゃないぞ。私。

でも、日本って特別な国だと私思ってるから欧米化し過ぎちゃいかんのだと思ってる。

日本は神の国だよね。だから自然と共に生きる必要がると思っている。

 

私って神話好きなんだよね。

高千穂行って天岩戸見てみたいな~。って思ってる。

 

 

 

 

最近の弁当な。

 

油淋鶏の弁当は載せたかなはてなマーク

かぶってたらごめんな。

 

 

油淋鶏丼、野菜の和え物、ウインナー、ハートの卵焼き

 

 

 

 

コロッケ・生姜焼き丼、ポテトサラダ、ウインナー、切り干し大根とサバ缶のサラダ

 

最近、切り干し大根でサラダ作るの気に入っております。

鯖缶だったりツナだったり入れてます。

 

 

 

鮭そぼろ丼、ウインナー、豆腐ステーキ、ピーマンとキノコの炒め物

 

 

 

チキンステーキ、野沢菜漬け、根菜の煮物、切り干し大根のサラダ、ハートの卵焼き、ふりかけご飯

 

 

しらすと野沢菜漬け丼、ポテサラハム、茄子とミニトマトともう1個なんかの肉巻き焼き、ウインナー

 

 

プルコギ丼、パルメザンのオムレツ、ミニトマト

 

 

スパムおにぎりのおにぎらずバージョン

 

 

 

 

長いソーセージ丼、えびの春雨サラダ、ほうれん草の胡麻和え、子メロン漬け、味玉

 

 

 

 

とんかつ丼、菜の花の辛し和え、子メロン漬け、トマト、ハートの卵焼き

 

 

 

イワシのふりかけご飯、梅チーズの豚肉巻、野菜炒め、トマト、ハートの卵焼き

 

 

 

 

 

 

 

プイッとあっち向くクロちゃん。

本当にカメラ目線してくれないんだよな。

 

 

クロちゃん!!

 

 

なにはてなマーク

 

 

今だビックリマークシャッターチャンス爆  笑

 

 

 

そうそう。数日前なんだけど3日前かなはてなマーク

旦那が職場の会議出席の後、寿司を持って帰ると言う事でな。

会社からの賄賂なニヤリ

 

 

こんなの貰って来たでな。

3人で食べるには足らんからな。

 

追加で出前館した。

 

 

これ3人で全部食べました。

我が家、寿司は大好きでな。ぺろっと食べてしまうね。このくらいは。

次男居たらこれじゃー足らんね。

本当は直接寿司食べに行きたいんだけどね。

兄ちゃんバイトしているし旦那の仕事はシフト制だからね。

中々予定合わせるのが難しいよね。

どうしても寿司食べる回数も減っている。

出前館すると高額になっちゃうからさ。

 

久しぶりのお寿司、

美味しゅうございました。

 

 

 

次はメジロちゃん総まとめするかね。

まだ公開してない写真があるからねビックリマーク

 

 

じゃーねーバイバイ

 

あっ、まだ終われんな。

そう言えばこの前のLIVEの時、最後が優里だったんだけど、

優里の時間の最後の最後、鷹也とTani Yuukiとのコラボがあったんだ。

それがね~。動画で回ってたので、

次男に、これ見に行ったやつの最後の部分ってリンクしてやったら、

 

 

それさー、めっちゃtiktokで流れてくるんだよねー

お母さんが行ってたのこれか

がち羨ましいんだけど

 

って返事が来た。

 

それがこれ

下差し

 

最高だね!!

感動がよみがえる。

 

皆も楽しんで~爆  笑

 

 

それじゃぁね~バイバイ爆  笑キラキラ