熱中症の経験

 

有りまっせ~~~~ビックリマーク

2回だね。

生まれて初めて熱中症になったのは忘れもしない

2020年8月よ。兄ちゃんの中学の時の練習試合の会場で。

その日はなんと先に兄ちゃんが熱中症になっとりました。

熱中症に初ホームランに忙しい1日

思い返せば、色々熱中症ぽいのは何度かありましたが、

本当に熱中症になると、ぽいなって思ってる症状どころじゃないです。

一番最初の熱中症になった日は、

なんと兄ちゃん高校生活最初で最後のホームランを打った日でございます。

そして弱小チームが初勝利した日で、

この流れのまま2戦目もする予定でしたが、

兄ちゃん熱中症になり2戦目は出ておりません。

かな~りがっつり熱中症で下半身脱力&足の攣りで動けなくなったのです。

兄ちゃん熱中症でと私は呼ばれ選手席の裏手側に行って過ごし動いてましたが、

物凄く暑かったのです。ここでこんなに熱いなら選手たちのあの草もないカピカピの土の上は本当に欲し上がるほど暑い事間違いない。

んで、兄ちゃん試合終わるまで観戦しながら冷やして休憩してたんだけど、

その後私も応援席に戻りトイレに行きたくてトイレに行った辺りから急変したのよ~ぉ。

用を済ませ立ち上がろうとしたらうまく立ち上がれず動けなくなったよ。

まぁ、その辺のことは上差しリンク貼ってますんで懐かしみながら読んでみてくださいませ。

 

んで、2回目がね。

昨年の2022年やっぱり8月だわね。

私、8月は注意した方がいいのかなはてなマーク

いや、両方出先の外だからね。

家にいる分には大丈夫よね。

スーパーとんでも母ちゃん向日葵、熱中症でダウンする

上差しこちらから解説よろビックリマーク

 

 

結果な。

熱中症、ヤバいっす。

マジで皆さま、経口補水液は常備しないと駄目ですよ。

んで、レジャーや子供の部活のスポーツ観戦の際は持っていくべきです。

ちゃんと対処できなければ死ぬかもしれないのです。甘く見るべからず。

 

 

楽天下差し

 

 

 

 

 

こっちAmazon下差し

 

 

 

経口補水液は、うちはOS1を毎年購入し常備していますが、

これめっちゃ不味いんです。

熱中症になってたら甘く飲めるんですが普通の体ならめっちゃ不味いんです。

で、最近は葡萄やリンゴなどの味も出てきていますが、子供たち曰く普通のが一番飲みやすいんだそうですよ。

 

年々暑さは増すばかりです。

家の中でも熱中症になりますから必ず常備してくださいねビックリマーク

飲まずに賞味期限きても安心料です。もったいなく感じずに安心料として常備するのがいいです。

これを飲まなくて冷やせなくて死んじゃう人がいるのです。

 

ちなみに熱中症になってる最中に口にするものについて。

中々体が吸収しません。

昨年、酷いのを自分が体験したので本当の事です。

元々体力のない方は死と背中合わせの症状になります。

なので経口補水液は絶対に必要です。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

おっはよービックリマーク

今日も元気な向日葵ですバイバイ爆  笑キラキラ

 

しょっぱなから力説しちゃいましたが、本当に経験したマジ話ですから、

甘く見ずに常備した方がいいでっせ。

楽天ポイントラリー中だしな。

 

 

 

今日もお弁当下差しあれはてなマーク日付どっちか間違っとるな。

 

 

 

 

 

 

先日22日、全日本男子バレー龍神NIPPONが30年ぶりにブラジルに勝利致しました。

もう向日葵、大興奮です。

勝った瞬間、叫びました爆  笑

ウルウル来ちゃったよ。

 

そして25日は、二次予選リーグ最終日でアルゼンチンと戦いましたのよ。

ちょっと疲れの色が出てるのか若干、元気ない感じでハラハラしましたが、

無事勝利し全勝1位通過で決勝リーグに挑むことに。

 

このネーションズリーグ、男子は優勝もあり得まっせ!!

 

決勝リーグが楽しみだな。

 

 

その前に、女子の2次予選リーグもある。

女子は7位から挑む感じ。

 

水曜日からだから28日か。

どーして練習の日からなのか。いつもそうなんだよね。

まぁ見逃しがあるからいいんだけどね。

 

 

今日はトイレットペーパー切れそうでコストコに行ってくるです。

 

 

最近の菜園とコナカイガラムシの件を。

 

まずはコナカイガラムシね。

 

結局の所、お向かいの垣根のカイガラムシは若干治まっておりましたが、

その一方で別の所に移動も致しておりました。

 

イチジクにも広がってました。

下差し

 

椿の垣根はこんな感じで酷い部分もまだあった。

下差し

 

 

 

 

なので、今回はチョキチョキしちゃいました。

 

 

この様に切って飛んでいかない様に袋に閉じ込めます。

白い所にポコッと出っ張ってるのが成虫です。

これを逃がしてはいけないのですが、衝撃がくると飛んで逃げます。

なので薬吹きかけても飛ぶので今回は出来るだけ枝ごと切って捕獲する方法を。

 

 

これでも広がるならもうお隣さんに苦情を言おうと思ってます。

薬散布してくれと。

こっち側は私の方で散布するから向う側をそちらでらってくれと。

じゃないと全然らちがあかない。

 

ほったらかしにするとうちの作物や木に飛散するからね。

本当に迷惑な話だ。

少しなら何とでもするけど、垣根が半分以上やられてるからね。

周りへの被害も出てくるわけだ。

虫が勝手に繁殖してるから仕方ないんだけど、これだけ大量発生してるのに放置ってのはね~ぇ。

こっちに見えてる部分だけじゃなく、向う側の家の方から見える部分も相当白くなってると思うのよ。知らないじゃ困るわね。これでは。

 

ほんと頼むぜ~~~。放置しないでくれ。

 

 

 

 

 

最近の収穫ね~。

 

これ1個目のトマト

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこちょこ収穫出来てきてますよ。

 

高菜地帯

 

最近よく食べてるのは高菜ね。

すご~~~くデカくなってる訳じゃないけど、

収穫して炒めたり浅漬けにしたり重宝しておりますよ~。

 

 

それから、つよっしーが凄くいいわ。

強いし、成長も早く元気いっぱい。このきゅうりの苗は正解だったよ。

 

 

 

この区画増やしました。

 

 

 

なんかね。気が付いたら青虫が居たの。結構大きいんだよね。

 

 

 

気が付いたら、ダンゴムシがまとわりついて襲われてもがいてたからダンゴムシ駆除した。

 

ダンゴムシって青虫食べちゃうのかねはてなマーク

 

 

最終的にこんな感じで一晩。

朝見たら居なくなってたよ。どこに消えたのかなはてなマーク

 

これは何の芋虫なんだろうね~はてなマーク

 

 

 

 

 

オクラがやっと定着して伸びてきた。

ダンゴムシがね~。悪さばかりしててムカつくわ。

 

 

最近、庭の草を減らす為に人工芝敷いてるんだけどね。

少~~しずつ進めてる。

本当は芝生にしようと思って敷いてたんだけど、水やるの面倒だし、クロちゃんが掘って芝生がめちゃくちゃになって土が出ちゃうのね。

だから人工芝にし始めてるの。

そうすることで雑草を生やさない蚊を減らす、ダンゴムシ、ナメクジの発生を減らす、などなどとってもいい傾向。

 

そうしたらトカゲとか居所が減ってな。

このトカゲちゃんはこんなところに隠れてた。

 

 

 

トマト、どんどん育ってきてます。

 

 

 

 

 

双子のミニトマト。

残念なことに下に落ちてた。

 

 

 

 

レモンの花、また咲き始めた。

 

 

 

ほうれん草植えたのに全然生えてこないから、

また種を蒔いて土かけてみたらその種から芽が出てきたよ~。

 

 

 

 

 

ブルーベリーって、1回しか花咲かないのかなはてなマーク

 

 

もっといっぱい食べたいんだけどね~。

 

 

 

 

ブラックベリー、気が付いたら結構実がついてた。

 

 

 

あさつき

 

 

 

今年は葡萄駄目そうな気がする。

手前左のやつはトマトの脇芽をペットボトルに挿して、

根を生やしてるところ。

もう伸びて来たので、これから土に移動する予定。

 

 

 

これなんか成長悪いな。

ついてる実は育ってるんだけど、

これ収穫した後、次ははてなマークって思って。

茎が増える訳でも花が付くわけでも無くてどうなってるはてなマークって感じ。

 

 

マーボー茄子

 

 

 

そろそろ萎れ時のサンチュ

 

今、次の便のサンチュを育てようと思って種を植えて育てて苗を作ってるんだけど、全然芽が出ないの。

食われちゃったかなはてなマークナメクジやダンゴムシに。

 

 

最近、ハイビスカスが毎日1輪咲くよね。

 

 

 

 

 

 

そう言えばね。

今年、もうトンボ飛んでるの。

なんか早くないはてなマーク

 

 

 

 

 

あ~~~~、インゲンの種が食う割れて中身空になってる。

ほんとムカつく。

んで横を見ると・・・。

 

 

お前か~~~~~。

 

って事で苗作ってる区画を薬で縁取り。

これで種から噴き出た芽を食われるのを阻止してみた。

 

 

 

 

トマトとかきゅうりとか植えている奥の方も雑草刈るの面倒。

だけど、葉っぱ系をたくさん植えたい。

空芯菜、大根菜、小松菜などなど、植えたいものが沢山よ。

 

って事で雑草を抑えるシートを敷いてみた。

柿の木とか梅の木とかの根があるから木に近付くにつれて掘りにくくなるの。

いっそのこと上に浅めの畑を作ることにした。

 

 

さて、どうやって土入れるかなはてなマーク

って思ってる。

ブロックで塀を作るはてなマークとか思ったけど、買ってくる手間を考えると気が進まない。

 

って事で、場所を有効に使うために考えたの縁にプランターを置いていく事に。

プランターから根が伸びれば水やりも楽ちん。

 

名案だわ照れ

 

 

 

最近のクロちゃん。

今年の8月20日で10歳になります。

もうおじいちゃんです。

 

 

 

 

 

 

疲れるの早くなったけど、元気なじいちゃんワンコです。

 

もう10歳になるのか~。

柴犬の平均寿命は14.5歳だって。

は~ぁ、あと5年か~。いつまでも居てくれるような気がするよね。

クロちゃんはあと何年居てくれるんだろうはてなマーク

 

整備中だから背景が汚くてすまんの~~~ぉ。

 

 

そう言えばね。一昨日、豚の軟骨を茹でたから食べさせたんだよね。

クロちゃんにも結構沢山。

そしたら超絶ご機嫌になっちゃってテンション高くてさ。

跳ねながら走ってたね。

美味しい餌でこんなにも喜んでテンション高くなるんだね~。

 

可愛いわ。

 

もうおじいちゃんだし、たまに茹でてあげよう。軟骨。

肉も少しついてるし比較的安いからうってつけよ。

肉が沢山ついてるから人間も食べるんだけどね。

この前は茹でて柔らかくしておいてスペアリブにしたの。

味付け前のお肉をクロちゃんにあげたんだ。

 

 

 

昨日ね。

一人で見てて面白すぎて何度も見ちゃった動画があるんだけど、

旦那にも見せたら大爆笑してたよ。

 

 

韓国人夫と日本人妻のカップルなんだけどね。

いつも結構面白いんだ。

 

 

これで、

暑さも吹き飛ばし、今日も頑張ってね~~~バイバイ爆  笑キラキラ