こどもの頃に熱中したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
子供の頃、熱中したことか~。
 
そうだな~。
やっぱり体を動かすことが一番好きだから、
外遊びかなはてなマーク
基本、学校から帰ったら即効で学校のグラウンドに行き鉄棒や校庭の遊具で遊んでいましたね。
時には友達の家の庭を散策したり、屋根裏に入り込んだりもした。
稲刈り入れ後の藁に潜み(本当は入ったらダメ。人の農地だからね)基地と題して遊んだり、
そんな感じでしょうかねはてなマーク
 
 
 
 
おはようございますビックリマーク
今日も元気な向日葵ですパー爆  笑キラキラ
 
今日は暑いですね~。
 
GW最後の日となってしまいました。
まぁ、明日1日仕事したらまた土日で休みではあるんですけどね爆  笑
だけど、まいにち家にいるけど仕事の日とお休みとじゃ~気持ちの上で全然違うよね。
久しぶりにまったりとゆっくり過ごせる連休でしたわ~。
ゆっくりできて出かけようかなはてなマークって思った時に出かけられるって幸せだわ~。
 
まぁ、今はまだ子供たちいるから学校休みでも子供らのバイトでご飯だとか制服(洗濯)だとかに左右されちゃうんだけどね。
 
こいつら人組しかない制服、自分で毎日洗濯して着ていけると思ってるだろうかはてなマーク
今は私間に合わせてるから着ていけるけど、
これがひとり暮らしとかになったら間に合わないって知ってるかなはてなマーク
場合によっては1週間と言うか休みが来るまで汚れ用が着なきゃいけないと気がついてるだろうかはてなマーク
次男なんて高校の制服まで上着以外は毎週お洗濯ですよ。
綺麗なものを着たいのは分かるけど自分1人でソレが維持できると思ってるだろうかはてなマーク
考えもしてないか。多分。
 
女の子ならそこそこ自分でやる子も多いんだろうけど、
母の手伝いみたいな感じで。
多くの男の子は家を出て(一人暮らし)初めてわかる母や家族の有り難み。だろうねビックリマーク
 
もうね。しっかりと感謝して欲しいね。
寝る時間割いてまで子の生活に費やしてるって事をさ。
 
 
 
 
それでは弁当の方を
 
ウインナー、アスパラの肉巻き、茄子と椎茸の焼きびたし、ハートの卵焼き、塩もみきゅうり、ミニトマト、鮭ご飯
 
卵焼きサンド、ナポリタン、ウインナー、ミニトマト
 
 
こんな感じです。
 
 
 
最近の菜園
 
昨日さ~、気がついたんだよねあせる
スティックセニョリータが・・・えーん
 
葉が穴あきに。
 
 
 
 
こりゃいかんあせる
葉が無くなったら人間の食べるところまでやられるわ。
 
少し前までこれだったのに。
 
これ3日くらい前かなはてなマーク
 
原因は青虫。
 
やっぱり共存はできないな~。
相乗効果が無きゃ~共存無理だよね。
 
って事で1匹ずつ葉から取り外した。
 
んで編みかけて応急。
(大きな編み買ってこなきゃ。四方巻いて上を止めようと思ったけど、
長さが足りなかった)
こんな感じ。
 
本当に害虫面倒くさい。
なんで編みかけて面倒なことしなきゃいけないのか。
 
 
この虫ってなんだろうはてなマーク
これも害あるのかなはてなマーク
 
 
あまたんを鉢に植えましたよん。
 
この鉢は少し高いけど下に水が貯められるタイプ。
2~3泊外出しても余裕じゃないかと思う。
 
 
ホーリーバジル
いい香りだな~。
これをどこに植えようか迷ってる。
 
ピーマン。
これアブラムシ付いてきてるかなはてなマーク
あとで確認してみよう。
 
茄子も実が成長してきた。
 
 
 
サヤエンドウ
 
 
スナップエンドウ
 
すごく伸びてきてる。
ここへ来て成長が早い感じがする。
 
バッタがいた。
 
生まれたばかりでこのサイズ。
 
 
 
 
 
何げに実がたくさんついてる白い苺
今のところナメクジは登ってきてない。多分、ダンゴムシも。
 
 
 
サンチュがさ。
すごく育ったので少し収穫してサラダにしたのよ。
 
こんな感じで、おかずサラダ。
 
 
 
 
早くきゅうりも食べたいですね~。
採れたては本当に甘くて美味しい爆  笑
 
 
 
 
んでねビックリマーク
アケビバナナが今年入って枯れちゃったのよ。
 
なぜだろうと思ってたら蟻に巣を作られてた。
で、数日前、洪水の刑に処してあぶり出して流してしまいましたの。
小さな小さな蟻でしがたウジャウジャものすごい数でしたのよ。
 
んで、蟻を追い払ったら、
枯れたと思ってたアケビバナナの株から芽が出てきました。
 
 
それも3つも。
 
 
枯れちゃったからもう1株仕入れたんだけどね。
今年は収穫できるんだろうかはてなマーク
枯れちゃってるから一からやり直しで無理かなはてなマーク
 
 
 
 
今朝、カマキリの赤ちゃんも見かけました。
めちゃくちゃ小さいです。
 
 
そして赤に色を変えて隠れてたバッタも出てきた。
 
 
 
梅は変わらず順調です。
 
 
 
ピーマン見ておかなきゃね。
 
今年は多くの収穫が欲しいところ。
久しぶりだし、今年は旦那の実家に帰省しないからたくさん収穫できるように植えてる。
いつもはさ。お盆に帰るから帰ってくると育ちすぎたのが枝についてて収穫時期終わっちゃうのよね。
収穫していかなきゃ~種作るようになると終わっちゃうのよ。
これがね~。毎年野菜作っても痛いところだわ。
水の管理も必要だしね。
 
 
 
先日、作ると言ってた小鯖のオイルサーディン。
 
 
ちょっと入れ方がきちゃないねあせる
でも、中々美味しいかもしれん。
これはいいね。
 
下処理済んだ魚を30分~1時間塩水につけて水から上げてペーパーで水分を拭き取り、
フライパンに並べてオリーブオイルひたひたにする。
スライスしたニンニク、唐辛子サヤごと2本くらい、粒胡椒(無ければブラックペッパー)、タイム、ローリエ2~3枚
これらを全部入れて30分くらい弱火でグツグツ煮て完成さ。
 
いい味してるよ~。
ちなみにローリエはうちに生えてる木のやつ。
ここへ越してきた時に植えたんだよね~。
先日、花をブログに載せたけどその葉っぱ。
下差し
 
綺麗なところを収穫して使いました。
ローリエは、固くてしっかりと育った葉を使いますのよん。
 
 
小さな魚でオイルサーディン、
おすすめだわ。
 
 
 
それでは今日もこの辺で。
これから網買ってきたりしますわ。んで菜園だね。また。
 
 
 
 
あっ、菖蒲を買ってきたい。
菖蒲って厄落とし効果すごく強いんだって。
皆様も本日、こどもの日は、菖蒲湯で厄落とししてみてははてなマーク