9月12日-11h
125h/400h
最悪( ̄∩ ̄#
今日、午前中は
近頃稀にみる、受験生として最低の時間の使い方をしてた。
本当に最低。
「勉強しなきゃ」っていう気持ちと全く逆の行動取ってた。
今思うと、午前中の俺は理解に苦しむ。
午後は、ぼちぼち。
夜は、まぁまぁ。
それで11hなわけだから、
午前中しっかりやっときゃ
確実にいつもの13hは越えてたのに。
もう過ぎてしまった過去を悔やんでも
そこからは何も生まれないし、
明日全力でやることでしか前に進めない。
ところで、
今日やっと重い腰をあげて、戦後史の復習に取り掛かったわけだけど、
やっぱり俺は「古い体制をぶっ壊す」っていうのが好きなのかもしれない。
アメリカの間接統治によって日本が民主化されていく様が楽しいです。
幕末の動乱で、数ヶ月、時には数日単位で歴史が大きく動いていくのもすごく面白いし、
明治になって旧体制がどんどん壊されて近代国家・日本が出来上がっていく過程がワクワクします。
嫌いな日本史で数少ない箇所です、そんなところ。
(まぁ、時代の流れは楽しくても、大量の暗記事項は相変わらず苦痛なんですが……)
それに比べて、古代とか中世とか全く面白味を感じません。
多賀城から胆沢城に鎮守府が移ったとかどうでもいいし、
何が鎮護国家思想だ、何が摂関政治だ、何が天下三不如意だ。
北面の武士・西面の武士とか、
鎮西奉行・鎮西探題とか、
分かりにくいんだよ!!
歴史上の人物よ、なぜ千年後の受験生を苦しめるようなまねを!!
あれ、いつの間にかただの鬱憤晴らしになってた。
Words without action are meaningless.
↑今日のこのメッセージは、まさに俺に向けられたような言葉で、胸に突き刺さった。