バッハとは


ドイツの作曲家であり、「G線上のアリア」や「フーガ」を作曲したことで知られており、生涯で作曲した楽曲は1000曲以上に及ぶ。



彼は生涯で2度結婚している。

1707年、22歳で結婚。最初の妻と7人の子供をつくる。妻は13年後に病死しているため短いスパンで子作りをしたことがうかがえる。作った子供のうち4人は成人前に亡くなっている。

1721年、最初の妻が亡くなった翌年に再婚。この時すでにバッハは4人の子供の抱えていたが更にその新しい妻と13人の子供をつくった。新しく作った子供のうち半数の7人が幼児期に亡くなっている。子作りはバッハが57歳になるまで続けられた。

バッハが子供を作ったのは計20人。中学生みたいに言うとかなりのヤリチンだ。

結果的に成人まで育ったのは9人。

こんなに産んだ妻もすごい。

モーツァルトもバッハほどではないが6人の子供を作った。