6月5日(月曜)23時の日本テレ系「news zero」(東海地区は中京テレビ)で
ジャニー喜多川氏の性加害問題について有働由美子キャスターが、
「このお題については当番組でも伝えてきましたが、

今日は桜井さん、この件について自分のことばでお伝えできれば、と思います」
と言って、隣の「嵐」の櫻井翔キャスターに。
(これまではジャニー喜多川氏の性加害問題は有働氏がコメントし、

櫻井氏は沈黙を守っていたので発言が注目された)

櫻井氏は、
「責任が問われている事務所に所属していること、

 被害者に見られうる立場でもあり、

 コメントすることは難しいと考えていました」
と釈明し、
「ジャニーズ事務所は話したくない人の口を無理やり開かせることなく、

 しっかりとプライバシーを保護した上で、

 どのようなことが起こっていたのか調査してほしい。

 あらゆる性加害は絶対に許してはならない」
と語り、目を潤ませ、声を詰まらせる場面もあった。

それでも「大切な仲間」が性被害にあっていたことについて
まったく知らない?ウワサも聞いたことも無い?
仲間の性被害の事実を具体的に知っている?

あるいは聞いたことがあるが立場的に言えない?
櫻井氏はひと言も触れなかった。

短いコメントなのかと思っていたらけっこう長く、

原稿を読まずにカメラ目線で淡々と語っていたが、
内容は会社側擁護の一般論に終始した。

原稿を何度も修正しつつ、相当なリハーサルをしたような感じで、
藤島ジュリー景子社長やジャニーズの弁護士と入念な打ち合わせをして、

事務所の意向に沿うコメント内容にしたのだと思われる。

側近中の側近といわれる東山紀之氏の社名変更説が珍コメントであれば、

櫻井氏は迷コメントといえる。
それに、景子社長はその後会見をしないがどうなってるの?


ジャニーズ事務所は
・「心のケア相談窓口の開設」
・「外部専門家による再発防止特別チームの設置」
・7月1日付で3名の「社外取締役」の就任

というピンボケな3対策を発表しているが、
櫻井氏の言う「調査」は第三者委員会ではなく社内のもみ消し相談窓口なのだ。

ジャニーズの貢献度が高いのは言わずと知れたSMAPと嵐。
解散時のSMAPのファンクラブ会員数は100万人と言われたが、

嵐は230万人以上といわれ、
(2019年の嵐20周年5大ドームツアーでは、50公演で237万人超を動員)
年会費だけでも5億円超が事務所に入るジャニーズきっての稼ぎ頭だし、
嵐はジュリー景子社長の「オキニ」と言われているのだから、
櫻井氏は会社側から火消し役を託されているものと思われる。

TVドラマ「半沢直樹2」では、半沢の信念は3つあった。
①正しいことを正しいと言えること。
②組織の常識と世間の常識が一致していること。
③ひたむきで誠実に働いたものがきちんと評価されること。

ジャニーズ事務所は半沢直樹の爪の垢を煎じて飲むべき。

また、第1話で三笠洋一郎副頭取(古田新太)が

伊佐山部長(市川猿之助)に言ったセリフ、
「君はもう、おしまいです。お・し・ま・い・death!」
ジュリー景子社長のことだよ。