本日5月2日は

「とある魔術の禁書目録」と「とある科学の超電磁砲」の

ヒロインキャラクターである「みこっちゃん」こと

御坂美琴(以下「みこっちゃん」と呼びます)

の誕生日でございます。

おめでとうございます 🎉

 

担当声優である

佐藤利奈の誕生日でもあるため、

おそらく中の人つながりで

設定されたとされてますね。

とあるシリーズは禁書と電磁砲ふくめて

膨大な数のキャラクターがおりますが、

誕生日が設定されているのは

このみこっちゃんだけなんですよね、たしか。

主人公である上条さんや

メインヒロインであるインデックスですら

誕生日が設定されてないというのに・・・。

渋谷でみこっちゃん単独の

誕生祭イベントが開催されたり、

とあるのスマホゲームだったかな、

その企画でのキャラクター投票で

堂々の第1位を獲得したり・・・。

あと過去には

みこっちゃん徹底解剖的な企画の

図録まで出てましたしね。

もう何か上条さんやインデックスを差し置いて

絶大な人気を誇っているキャラクターでございます。

すごいよね (笑)

 

そんな自分も

みこっちゃんの虜になった一人でありますが、

きっかけはニコニコ動画です。

みこっちゃんがメインのMAD動画を見たのが

彼女を知った(というかとあるの存在を知った)

きっかけでございます。

 

そしてとあるシリーズといえば、

立川市です。

学園都市のモデルとされていて

ファンのあいだでは聖地とされてますね。

 

 

 

今日また行ってきました。

みこっちゃんのバースデーで

しかも今日はたまたま仕事も休み、

そしてお天気もバッチリ(ちょっと寒かったけど)、

だったら家にこもってないで

出かけるしかないだろうと。

当初は外出の予定なんか全くなかったんですが、

思い立って半ば勢いで行ってまいりました。

しかもですね、

これはあとで気付いたことなんですが、

自分が初めて立川を訪れたのが

ちょうど10年前の今ごろだったんですよ。

一人で勝手に気分が高まってしまいました (笑)

 

 

昭和記念公園の広場です。

ときどきここでイベントをやっていたりしますね。

個人的にお気に入りの場所です。

立川に来ると必ずここを訪れてひと息つきます。

GW真っ只中ということもあって

平日にも拘らず人がたくさんおりましたな。

あとは校外学習なのか

小学生の団体御一行様もたくさんおりました。

昭和記念公園は入口はいって

奥のほうへ行くと有料エリアがあるんですよね。

そこでは色々と季節を感じられる

イベントをやっていたり、

サイクリングができるコースが設けられていたりと

本当はそっちが見どころではあるんですが・・・。

無料で開放されているこのエリアで

じゅうぶん満足しております。

でもせっかく来るなら

有料エリアに行ってみるのもいいかもね。

たまには。

 

そしてそして、

立川に来たら必ずやる儀式(?)、

 

 

ヤシの実サイダーを買うことです。

現地で飲む用とお土産に持ち帰る用に

毎回2缶買っています。

写真を見てもうおわかりでしょう、

今回はなんとみこっちゃんがダブったのです。

思わず笑ってしまいました。

いくら今日はみこっちゃんのバースデーとはいえ、

こんな偶然ある?と (笑)

いやぁでもこれはうれしいダブりですよ。

もちろん2缶大事にとっておきます。

最初期の頃ぐらいに

とあるのラッピング自販機を

全部見回って一度は制覇したんですけど、

あれから何台か増えたんですよね。

追加された自販機とか見に行けてないなぁ。

また自販機巡りとかやろうかなぁ。

一度制覇したのもまた再度見たりとか。

 

立川は少々距離があるので

なかなか足を運べないのですが、

毎年1~2回程度は行ってると思います。

いずれは移住も企んでいたりなかったり・・・ (笑)

まぁたまに訪れるからこそいいのかもしれませんがね。

今日は立川に足を運んで

みこっちゃんの誕生日祝いを

一人で勝手に盛り上がったそんな1日でした(^ ^)