家の中に入るとアカヤ猫の様子が変だ。いつも自分だけでいる時はこうやって遊んでいるのかと思うくらいはしゃぎまわっている。しかし、この遊び方をするときは何かある事に気が付いた。鼠だ。
また鼠を捕まえたに違いない。よく観察してみると思った通り鼠がいた。死んだ鼠かと思いアカヤから取り上げるすきを窺う。鼠を振り回して持ち上げてそれに放って叩き落とす。何回もそれを繰り返しているうちに見失った。
僕はネズミが段ボールの上に横たわっているのを見つけアカヤが気が付く前にそっと別の箱をかぶせる。
アカヤはさがし回るが箱の下にいるとは気が付かない。探し回っているしアカヤに気が付かれないようにそっと箱ごと持ち上げて場所を移しそこで袋に入れる。
死んでるよなと思った。しかしじっと見てみると生きている。小刻みに息をしていた。かわいらしい目だ。なんだよお。みるんじゃなかったと思いながら鼠の袋をもう一枚足して口を縛って玄関に置いておく。そして捨てる前に飯を食おうと自分の部屋に戻る。
鼠の袋は自分の部屋に持って行くのは嫌だから玄関に置いた。そして鼠の袋を棄てようとする。見ると外側の袋が破られている。袋の鼠はそのまま放置されていたから捨てることができたがアカヤが見つけて袋を引き裂いたんだ。
まさか見つけるとは思わなかった。外側の袋は透明ではなかった。臭いでわかったのだろうか。
その鼠はこの前アカヤが捕まえて来て部屋の中に逃がしてしまった鼠に大きさがそっくりだった。あの鼠ならいいんだが。
それが一昨日の話だが、店から自宅に引き上げてくるとじいちゃんが「アカヤが鼠を捕まえて来て、その辺で遊んでいるよ」という。また家の中に持ってきたのか。
じいちゃんの話だと「まだ生きている」という事だ。
アカヤを探すがどこにもいない。いつもの寝床にも戻っていない。
うちの周りには鼠が多いのか?アパートを貸している手前気にしないわけにはいかない。