「これじゃ車検通らないね」

従弟の大工さんが言った。

 

妹おばちゃんの旦那も

「この車マフラーに穴が開いてるよ」

そう指摘していた。

 

まったく車の事がわからない僕も

かなり前から異音に気が付いていて

「お父さん、この車マフラーに穴が開いてるよ」

なんとなく聞きかじった知識で

じいちゃんに何とかするように言っていた。

 

いろいろ意見がまとまったところで

「もう直さないとあんな車運転するの嫌だね」と

修理工場に持って行くことにした。

 

近くのオートバックスにするか

スズキキャリーだからスズキアリーナにするか

じいちゃんはスズキアリーナにしろということだ

 

そして持って行ったら

すぐに見てもらう事が出来なくて

検査の日程を決めてその日に

1時間くらいかけて診断し

どういう部品が必要か調べて

修理はまた日にちを決めるという。

 

診断料は12600円かかるという事だ

 

僕はそれでも仕方がないなと

診断の日に車を持って行く。

そして1時間待って診断結果を聞いた

 

かなり古い車で傷んでいる所がたくさんあり

「修理はできるけれどうちで修理をするなら

マフラーを取り寄せて交換することになり

そのほかの悪い箇所の補修も含めて17万円かかります」

という事だった。

 

「あまり大きな声では言えませんけど

これだったらお近くの修理やさんで修理したほうが

いいのではないでしょうか」

良心的なアドバイスだなと思った。

 

テールランプを修理してもらい

本来請求されるはずだった12600円は

「いりません」という事にしてくれた。

あまりに車が古くてこういう事だったのかな。

 

綺麗な車がたくさん並んでいるディーラーの修理工場だったから

こういう所に持ち込める車に買い替えろよと思った。

 

じいちゃんが「マフラーに修理くらい自分でできるだろう

穴が開いてれば貼ればいいんだ」と言い始めた

僕は素人でそんな知識ないから

またムチャクチャ言い始めたなと思う。

 

すると妹おばちゃんが

「旦那が17万より低額で直すって」と言い始めた。

そして車体の下にもぐって1時間もせずに

今日1日エンジンはかけないでという事だった。

 

次の日店の裏で空き缶整理をしようとしたら

アルミ缶の一つが長方形に切り取られていた。

誰がこんな事したんだろうと思ったら

そう言えば妹おばちゃんの旦那が

マフラー修理をしていたことを思い出す。

 

穴にアルミを張り付けたのか!

じいちゃんが言っていたことは

まんざら嘘ではなかったと驚いた。

 

とりあえず、17万を掛けて修理する必要はなくなった

ただ早く買い替えてほしい。