朝請求書を届けに山奥小学校に行った。

先生のサインをもらってから

「あ、それともう一つ言いたいことがあるんですが」

そう前置きして

 

「同じ用紙を使って注文を書き加えるなら

もっとわかるようにしていただきたいんですが」と言う。

 

なんのことを言っているのか総務の先生にはわからなかった

「注文は1回しかしていませんが」

 

「おかしいな。

うちへはファックスの注文が2回来ています。

ブロッコリーの記載が最初はなかったのに

2回目のファックスでは1回目の用紙に

ブロッコリ-が書き加えられてました。」

 

「でも私が注文書をファックスしたのは午前中1度だけです。」

 

「そうですか?うちにはもう一つブロッコリーの記載のない注文書があります」

 

何度か同じようなやり取りをした後

総務の彼は「自分がファックスしたのは午前中だ」と言う事で

ハッと気が付いてファックスの送信時刻を確認した

 

ビンゴ!自分が出張で学校にいない時間に

うちに2回目のファックスが送られて来ていた。

 

「先生が自分でブロッコリーを付け足してファックスしたんですね」

彼は気が付いてそう言った。

「これはどうもすみませんでした」

 

「いや、注文が増えるのはうれしいんですが、

同じ用紙に1回目の注文に付け加えるなら

もっとわかるように書いていただかないと

物凄く混乱します。」

 

「分かりました。家庭科の先生にそう伝えておきます。」

これで今後気を付けてくれるだろう。