伸学工房のホームページに予告があったので実力診断テストの成績を探す。
IDとPASSWORDが必要だったがわからないのでダメかなと思った
氏名を入力すれば教えてもらえるようになっていた。
そこで見てみると出ていた。
厚木高校と湘南高校はD2という事でこれは見込みがないのかなと思った。
いきものがかりの3人が出た海老名高校がB2という事で何とか引っかかりそうだった。
「なんだ、あんなに一生懸命やってるのにパパと変わんないじゃん」という。
ABCDのDか!これでは仕方がないなと思ったがよく見てみるとCランクが無い。
ABDという事で悪いには変わらないが少しだけ慰められた。
そして評価の内容を見てみるとチビの取ったD2は一層の努力を要すという事で
その下の志望校変更が必要という所まで落ちてはいない。
チビはサッカーの練習や急に遊びにやって来た友達大勢の相手
そして公文の勉強で模試対策で予習できたのは1日だけだったから
さらに上を目指す余地は十分あると自分を慰めた。
でも、これはどこの子も同じだろう。
どこのパパもこうやって自分の子供に望みを託す。
数学が思いのほか悪かった。平均はクリアしているが偏差値54ではお話にならない。
錘の体積は柱の体積の3分の1だよと確認したのに
自分が「いや3分の2だヨ」と言い張っていたのを「そのまま当てはめてしまった」という。
ここでこうやって間違えばしっかり記憶に残るに違いない
これならまだまだ修正はできるなと少し安心する
でも、どこのパパも同じだろう。
さあ復習に力を入れなきゃ
これもこんな事に頭を痛めるのも幸せな暮らしだなと思う。