石油王子映画記録 -3ページ目

幸せのきずな 原題:FLASH OF GENIUS

発明を盗んだ大企業に異例の裁判を起こした実話!!「幸せのきずな」

$石油王子映画記録
アメリカ公開: 2008年10月3日
日本未公開

監督:マーク・エイブラハム

出演者:グレッグ・キニア ローレン・グレアム ダーモット・マロニー ジェイク・アベル


あらすじ
1960年代のデトロイト。愛する妻フィリス(ローレン・グレアム)と6人の子供たちに囲まれて暮らす大学教授のボブ・カーンズ(グレッグ・キニア)は、教鞭を執る傍ら、発明に勤しんでいた。そんなある雨の日、一定のスピードでしか作動しない車のワイパーに緩急をつけて速度を切り換えられる効率的な方法を思いつき、ついには間欠ワイパーの試作品を完成させる。そして特許も取得すると、なんと大企業フォードからオファーが掛かり、晴れて契約を結ぶことに。しかし喜びも束の間、フォード側が一方的に契約破棄を突きつけてくるのだった。さらにほどなくして、間欠ワイパーを採用したフォード車を目にし、発明を盗まれたショックで一時精神的に病んでしまうボブ。やがて、彼は特許侵害でフォードを訴えると決意、数年にも及ぶ大裁判に臨んでいくのだが…。

予告編


感想
裁判がテーマの作品を敬遠する方は多いと思います。たしかに固いイメージはぬぐえません、しかし!
そこにはリアルな感動があります!法律の名において人が、もしくは団体、企業が権利を主張、自らの尊厳を守るため立ち上がる姿はまさに人間同士の闘いであって、誰にでも起こりうること!もちろんすべての裁判が正しく行われるとは限りません。不当な判決が下された例だってあります。
しかしそこは我々が自らの言い分を主張するための戦場であり、我々が平等な権利をもった同じ人間だということを再確認できる場でもあります。
正義とはなにか?裁判ものの映画にはそれについて言及されているものが多く、「不当ななにか」に打ち勝った時の感動は他のテーマの作品と比べてもかなり大きいものだと思います。
そんな理由でこういった映画が好きな僕ですが・・・・



固いですね


この雰囲気でレビューを続けると飛ばして読まれてしまうかもしれないのでフランクにいきましょう。


ボブ「ワイパーって一定の速度じゃん?小雨のときとか窓ガラスにこすれるワイパーの音うざくね?雨の量に応じて低速や中速にできたらイイネ!!」


当時のワイパーは今使われているもののように融通のきくものじゃなかったんすね


ボブ「ようし!息子たちよ!地下室で研究だ!ワイパーの動きに間隔をつくるぞ!!」


愛する子供たちと自宅の地下室で見事それを完成させることに成功!アメリカの大手自動車メーカー「フォード」にその画期的な発明を発表!


フォードの偉い人「すばらしい!君は天才だよ、どれ、ちょっと商品化できるかどうかたしかめたいから試作品提供してくんない?」


かねてからの夢であった「発明家」への道への第一歩を踏み出したボブを待っていたのは意外な結末。なんとその発明にいっさいボブは関わっておらず、あくまでフォードの発明として世に出されてしまいます。


ボブ「ちょ・・え・・ひどいお・・・」


まぁこんな経緯でフォードに対して裁判をする決意をするボブ
しかしあいては大企業、勝ち目のない裁判に弁護士も相手にしてくれず・・権力と金をにものをいわせる高慢ちきなフォードがほんとに腹立ちます!!!うが~~

ボブは諦めきれずフォードがもちかける示談金もすべてシカト!長丁場な上、莫大なコストがかかるこの訴えはいつしか家族をバラバラに、妻は家を去り、ボブは一人ぼっちになります。

この作品のテーマは家族の絆です!!

ぼっちなボブの孤独な闘いに手を差し伸べたのはなんとかつて地下室で共に作業をした子供達!
裁判に勝つために家族が一つになり知恵を出し合う姿は感動します。
次第に高くなるフォードの示談金、しかしそれを受け取っても自分の発明だとみとめられるわけじゃない・・受け取れば家族の一生は安泰・・ボブは自分の主張と家族の幸せを天秤にかけます。




長男「僕は最後まで付き合うよ!!」←ここ泣いた



そしていよいよ判決のとき・・大企業相手に勝つことができるのか?12年を費やした裁判の先に幸せはあるのか・・・

上記でズラズラ裁判映画の良さについて語りましたが、この作品はただの裁判映画とは違うということ、判決の結果がすべてではないことということに気がつくはずです!



ラストは考えさせられます!!


裁判をすることは正しかったのか・・答えはありませんがこれに対する意見は二極化すると思います。
日本では未公開なため見たことある人は少ないと思いますが、是非感想を聞きたいです。


あなたが人生においてなにを最優先するかを考えさせられるはずです。実話だということを忘れずに!


あれ?最後結局固いレビューになってしまいました、どうしよう・・もういいやめんどくせぇ・・


え~と、天才ボブを演じたグレッグ・キニア「リトル・ミス・サンシャイン」「ふたりにクギづけ」「グリーン・ゾーン」に出演してます!
コメディ、ラブロマンス、サスペンスなど毎回違ったジャンルで違った役どころを演じる隠れた名優です!ほんとなにやらせてもうまいんだから!

$石油王子映画記録

評価★★★★☆
オススメです!

今日の音楽!!Dave Matthews Band - Where Are You Going

今回紹介した映画の予告編に使われていた曲ですね!!ギターサウンドが心地く大好きな曲です!
たしかグラミー賞候補になってたようななってないような・・まぁいっか



人気ブログランキングへ

ブログランキング


ゲーム版スターウォーズのあまりに出来の良い予告編です!!

ゲーム スターウォーズ:オールドリパブリックの映画みたいな予告編!!

$石油王子映画記録

StarWars: The Old Republicというゲームがあるようなのですが、その予告編がすごすぎるのでアップします!!おいおいなにが映画ブログだよ・・と思われそうですが、名作「スターウォーズ」のゲームということで「映画関連」記事です・・・言い訳です。

とにかく見てください!スターウォーズファンは見逃せません!!!


やばいです、シス(スターウォーズシリーズにおけるヤンキー集団)がジェダイテンプル(善の戦士たちのたまり場)に総攻撃を仕掛けています!!!ゲームの予告編とは思えませんね・・

第2段!!


戦場は惑星オルデラン(エピソード4で粉々に吹っ飛ばされたレイア姫の故郷)ですね!!
時代背景は映画で描かれた時代よりはるか昔ですね!

こんな素晴らしい予告編のゲームはさぞかし面白いに違いない!アメリカに住むゲームオタクの友人N君に尋ねたところ返ってきた返事は




N君「あぁ、あれ?クソだった」



今日の音楽!!OneRepublic - All The Right Moves
リパブリックつながりです・・
仮面舞踏会とロックのコラボがテーマのPVは美しいです!!


人気ブログランキングへ

ブログランキング

復讐映画ブーム到来か? 新作「RED 」の予告編

来年公開!渋いオヤジたちの復讐映画!「RED」の予告!!

$石油王子映画記録

前回の記事でお伝えしたように、「ルーザーズ」「特攻野郎Aチーム」のようにハリウッドではチームを組んで復讐するぜ!ってなストーリーの映画がバンバン公開されています!!
現在全米で大ヒット公開中で日本では来年1月29日公開予定の「RED 」もその一つです!


ストーリー
引退生活を送る元CIA工作員フランク(ブルース・ウィリス)
ある日彼は何者かに襲撃を受け、その背後にはなんと過去に自分が所属していたCIAが潜んでいたことを知る。フランクは元上司のジョー(モーガン・フリーマン)、同じく引退生活を送るイカれた元工作員マービン(ジョン・マルコビッチ)、元MI6諜報員ヴィクトリア(ヘレン・ミレン)達を集め、恩を忘れた組織に復讐を開始する!


予告編(字幕あり)


よくある話ですがキャストがかなり魅力的です!
引退しても尚健在であるスキルが堪能できる作品になっていることを期待します!

動画1:25でジョン・マルコビッチが「老いぼれ!」といわれイラっとしながらも若造は引っ込めとばかりにロケット砲をハンドガンの弾で撃ち落としてますね!!かっこいー



今日の音楽!! Daughtry - Feels Like Tonight

あんたブルース・ウィリスの弟ですか?ってくらいそっくりさんなロックシンガーDaughtry(ドートリー)は人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」のファイナリストですね!

なんとTimbaland(ティンバランド)ともコラボしてます!最新なはずです!!

Timbaland feat. Daughtry - Long Way Down


人気ブログランキングへ

ブログランキング