西園寺鉄道① | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/

7月17日の土曜日、人気鉄道系YouTuberの西園寺さんの水間鉄道のイベントがありました。JRや近鉄の大回りばかりやっていて南海電車に乗る機会があまりなかったので乗りたかった路線にも乗ってみようと出かけました。

バイクで出かけて王寺町営の駐輪場に預けました。

大和路快速が出たとこだったので201系の普通電車に乗りました。

お昼ごはんに立食いそばが食べたくて天王寺で下車。浜寺公園まで阪堺電車に乗りました。阪堺電車は乗車1回230円。

天王寺駅前から浜寺駅前までのんびりと車窓を楽しめました。

堺市の浜寺はチンチン電車も南海電車もレトロ駅。
南海浜寺公園駅は駅舎こそ文化財として保存されていましたがホームもレトロ。

南海電車といえば先日徳島に行くのにサザンに乗りましたが普通や急行の新しい車両を楽しみました。

和歌山市行きの普通電車から空港急行に乗り換えて貝塚駅に。

水間鉄道に乗り換えますがイベントで乗車無料でした。

水間鉄道の車両は南海高野線の古い車両だと思っていましたが元東急電車の車両でした。東急デパートの宣伝が吊革に書いていました。

イベントはすごいお客で満員。

何十年ぶりかで見る水間観音駅。

ひとしきりイベントを楽しみました。

「特急 西園寺」には乗れませんでしたが冷房の効いた車内で休憩させてもらいました。

貝塚駅に戻り普通電車で岸里玉出まで。

乗ったことがない汐見橋線に乗りました。

車で踏切を渡りましたが“都会のローカル線”に乗るのは初めてです。

初めて見る車窓を楽しんでいたらあっという間に終点。

南海汐見橋駅。
そして隣にある別名の駅から阪神電車に乗り換えました。