パンダくろしおで味をしめたので大回り乗車で新幹線に挑戦です。
どの列車でN700Sが運用されているか調べると現在は東海道新幹線内だけのようです。
今日の出発は王寺駅から。隣の法隆寺駅までの切符を買いました。
王寺駅 10時30分発の221系大和路快速で大阪駅に。
大阪駅 11時15分発の225系新快速で新大阪まで。
新大阪駅の在来線(JR西日本)の切符売り場で王寺駅から160円の切符を出し、大回り乗車をしている旨を伝えて新幹線の自由席特急券を買い新幹線構内(JR東海)に入ります。自由席特急券は新大阪→京都で870円でした。
新幹線構内には串かつだるまがあるので軽くいただきました。
11時54分発のこだま724号がN700Sで運用されていました。
とにかく他の車両よりも格段に綺麗です。
運用されて9ケ月経ちますが新車の匂いが素晴らしい。
内装も間接照明で高級になりました。
全席コンセント付きでリクライニングも座面連動で深く倒れて楽ちん椅子です。
新幹線には10年以上乗った記憶がないので滑るような走行感覚が異次元です。
15分で京都駅に到着。
東京に向けて行ってしまいました。
京都駅34番線に急ぎ京都丹後鉄道の特急を撮りに行き、12時30分の新快速で草津まで行きました。
この日は湖西線で強風が予想されていたので湖西線経由のB新快速は京都行きとなり琵琶湖線経由の新快速だけが運行されていました。
草津駅12時57分発の草津線普通電車で柘植に向かいます。
大好きなキハ120形ディーゼル車に約50分乗車です。終点の加茂駅で221系大和路快速に乗り換え法隆寺駅で出場して大回りが完結しました。
王寺発の普通電車に221系が入っていました。
車庫でも221系の6両編成が待機していたので201系の入れ替えは順調に進んでいるようです。そういえば大阪から新大阪まで乗った225系が最新型のようなので東海道・山陽本線に新しく225系が投入されて玉突き的に大和路線に221系が回ってきます。
もうなくなると思って201系を堪能しようと思っていましたが、いざ201系の快速が来るとはずれだとガッカリします。早く阪和線のように全車クロスシートになってほしいです。



















