JR食堂 | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/

最近、鉄道に乗ってる時間が楽しいのですがお昼になったので京都に行きました。
混雑する大阪方面には行かずに空きぎみの大和路快速、みやこ路快速と乗り継いで京都に。

京都駅で駅弁を買って新快速を乗り継いで琵琶湖を一周します。

まずは琵琶湖線・北陸線で近江塩津に行くA新快速に乗って先頭車両の補助椅子(かぶりつき席)に座り滋賀県に入ったらお弁当を開けます。琵琶湖線でも湖西線でも昼間はそんなに混雑しませんし12両もあるので両端の車両は特に空いています。

幸い前4両は展望の良い223系車両だったので前面展望を楽しみながら終着駅まで行きました。

近江塩津では6分の連絡で敦賀から湖西線経由の新快速が来ました。

座ってると前が見えない225系車両だったので席に座ってのんびり琵琶湖を眺めながら新大阪まで乗車。

大阪駅まで行って大和路快速に乗るより新大阪駅からおおさか東線で久宝寺に行くほうが混雑しないので好きです。そのうち乗れなくなる201系で新大阪→久宝寺、久宝寺→王寺間を乗車して堪能しました。

後日、同様の経路を自動車で移動しましたが道中の飲食店は軒並み閉まっていて旅情がないし、疲れるし、飛び石でフロントガラスに傷が付くし散々でした。クルマネタがどんどん少なくなりそうです。