介護と息抜き | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/

義父がエアコンを交換して電気屋さんからプロ野球のチケットをもらってきました。家内がもらってきて一緒に行こうと言います。母が居るから断ったのですがショートスティで施設に預けて京セラドーム大阪に行くことにしました。

2回目なので「入所者は気にせずにスタッフさんと仲良くなってね」とお願いして金曜日の昼食から土曜日の夕食まで介護をお願いしました。

駅前のコインパーキングにクルマを預けてJRで新今宮駅まで。

観戦前に新世界の八重勝で串カツを食べました。

新しくできたジュース屋さんで元祖みっくちゅじゅーちゅを飲んでいると夕立になりました。新今宮駅からJRで大正駅まで行こうと思っていましたが雨に濡れないのはJRのガード向こうにある地下鉄乗り場です。

久しぶりの大阪市営地下鉄です。

動物園前駅から御堂筋線で心斎橋駅まで。心斎橋駅で長堀鶴見緑地線に乗り換えてドーム前千代崎駅で降ります。

初めてケチらんで地下鉄で行きましたが大正駅からと比べて球場までが近いですね。

元阪神ファンですが関心は薄くSNS用の写真撮影で忙しい。いつの間にか阪神タイガースに1点入っていました。

ラッキー7の風船は見るだけ、ビールばっかり飲んでいました。

試合は3×0でメッセンジャーの完封試合。六甲颪を合唱するもぬいぐるみやチアガールが出てきて昔よりショーアップされていました。

それにしてもドーム球場は涼しくていいなあ!

帰りは大正駅まで歩いて次に来た大阪環状線323系に乗り込むと新今宮駅でJR難波発快速王寺行きが待っていたので急いで乗り換えました。

早く帰れたので王寺駅前で飲み直し。

奈良交通バスで帰り翌朝コインパーキングまでクルマを取りに行きました。

さて、ばあさんですが認知症気味の入所者と交流してボケが移って帰ってきたように思いました。その時はいいですが後で苦労するぐらいならどうしようもない場合を除いて自分のために人任せにしてはいけないと思いました。