GoogleドライブのiPhoneでの新しい使い方 | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/

iPhoneでGoogleドライブが使えなくなりました。

いろいろと工夫していると試行錯誤しているうちに使えるようになりました。

私の場合、“radika”で録音したラジオ番組をiPhoneやnexus7で外に持ち出して聞いています。


今回はNHK-FMの「セッション2015」の最新の放送を“Googleドライブ”で共有してiPhoneで聞く方法です。

“RealPlayer”でトリミングして録音ファイルに不要な部分を削除して“Googleドライブ”にドロップして共有します。

パソコンから同期したらiPhoneの“Googleドライブ”アプリを立ち上げます。

新しいシステムになったので放送局別にフォルダーを作成していましたが、iPhoneの“GDrive”に保存されるのでフォルダを1つにしました。

ラジオ録音のファイルをタップするとパソコンから同期された音楽ファイルが現れます。

ファイルをタップするとファイルが開いてアプリで開くと出てきます。

アプリの選択肢として“GDrive”で開くと出るのでそれをタップします。

音楽ファイルは“GDrive”のローカルにコピーされます。

GDriveに新たに作成したフォルダーのうち“NHK FM”中の「セッション2015」に保存します。

これで“GDrive”の中に新しい番組の録音ファイルが保存されます。

iPhoneだけで活用するなら“Googleドライブ”のファイルは削除しても大丈夫です。

録音を再生するときは“GDrive”を立ち上げて、「ローカル」からフォルダーを開いて当該ファイルをタップすれば再生されます。

新しい機能としてフォルダー内のファイルは連続再生やシャッフル再生ができるのでiTunesと共にGoogleでも管理することができます。

私の場合、パソコントラブルでiTunesが使えなくなったので新しい音楽が管理しやすくなったので助かります。