助かった! | 法隆寺のM&R

法隆寺のM&R

トゥインゴとデミオXDのこと、クルマ社会全般のこと、
家電のこと、地元奈良のこと、最近気になることなどを気まぐれに記事に
していきます。


法隆寺のM&A(ココログ)

http://kirakunitanosiku.cocolog-nifty.com/170/


生駒、信貴、葛城山系から吉野、大和高原と奈良盆地の周囲のワインディング・ロードをFIAT Pandaで走り回っています。

クラシック・カフェやJAZZ TONIGHTなどNHK-FMの2時間番組を聞きながら走ることが多いですが、先日 吉野から大和高原に至る宇陀市内でピンチでした。

山道を気持ちよく走っていたらオーバースピードでコーナーに侵入してしまいました。

思いのほかの急カーブでパニックブレーキ!


崖の壁に向かって滑りかけましたが安全装置がフル稼働してクラッシュ直前にグリップを取り戻して無事にコーナーを抜けることができました。

Panda Easyの安全装備です。

流行りの自動ブレーキ機能は限定販売の4×4にしか装備されていませんが、ABS + EBD & ESCが働いて危うく難を逃れました。

いつもはNAVIでコーナーのRを事前に確認して速度を調整するのですがその日は油断していました。

Priusでの雨の走行、Aクラスでの雪道に引き続いて久しぶりに「あってよかった」と思いました。